FC2ブログ

美舌ブログ②~sakae発信~

東海エリアのグルメを中心に紹介 since january.1,2006 錦3でcafeをやっています

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

このブログは

「美舌ブログ~sakae発信~」の続編です。2016年4月以前の記事は、旧ブログをご覧ください。(右下リンクからとべます)

↑FC2で何位にランキングしているか分かります↑

レストラン・飲食店ランキング
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

プロフィール

sakae

Author:sakae
Instagram始めました☆
美舌とは、食いしん坊、楽しん坊という造語です。
自分の趣味嗜好を覚書として書いています。…書いているうちに飲食関係者になってました。昼から飲めるカフェをやっています♪

懐かし~~~まこちゃん!

1(mako).jpg
久しぶりにまこちゃんに会いに。

人情屋台中にある「中国料理 まこちゃん」へ行ってきました。
めっちゃ懐かしいです!

10年以上前によく通っていました。


久しぶりに行ったら写真もなくなり壁が綺麗になっていたり、
まこちゃんに時間を経過を感じたり、
当時一緒に来た友人らの顔が浮かんだり、
なんだか妙に懐かしかったです。


2(mako).jpg


3(mako).jpg


4(mako).jpg


優しくて楽しいまこちゃんに、餃子や春雨炒めなどを作ってもらいました。
やぱ藤が丘に来たら、外せないお店だわ。

スポンサーサイト



藤が丘ツアー

1(ikezen).jpg
久しぶりに、藤が丘エリアでハシゴ酒~。
「ピッツァ ゴルジェ」の予約が取ってあったので、近くまで行ってZERO次会。
「いけぜん」という富山料理の居酒屋さんで、1杯頂きました。


2(ikezen).jpg
だし巻きもウリだったみたいで、少しだけつまみを頂きました。
予約時間が来たので、向かいの「ゴルジェ」さんへ移動!


3(gorge).jpg
ビッラ・モレッティと、


2(gorge).jpg
グラスワインは白と赤を両方頂きました。


1(gorge).jpg
トリッパ大好きなので、あれば頼みます!!トマトソースが美味し♪


4(gorge).jpg


5(gorge).jpg
ピッツァはやっぱりマルゲリータが好き。
こちらのピッツァは、特に生地が特徴的ですなぁ…。


この日は食べたかったフリットがなくて残念。
また機会があったら行こう。

豚かっぽう まいら

1(maira).jpg
「豚かっぽう まいら」でランチ。
広い箱なのに、次から次へと近くの会社員さんたちが。行列まで・・・。
でも、スタッフも多いし、それぞれのお仕事をてきぱきと!!効率的なので見ていて気持ちよかったです♪


2(maira).jpg
ロースカツカレーにしました♪


フフフ。
自分でカレーをたら~~り。
たまらんね~。


出勤前ランチとしては、ちょっと行動エリアから離れるのよね。
でもとんかつ気分の時は、また無理していきます~。ごちそうさまでした。

パスタ エ リゾット スタンド 6209

1(6209).jpg
仕事の前に、「パスタ エ リゾット スタンド 6209」でランチをしました。
こちらは、「Rojoc」が平日お昼に営業している形態のお店。

勤務地から近いのでオープンしてすぐに伺いました。
昔からこちらのシェフのパスタやリゾットのファンなので、ランチに食べられて嬉しい。


2(6209).jpg
この日はリゾットを選びました。


残念ながら、ランチタイムにソムリエさんがいらっしゃらないので、
ワインは選択の余地がありませんでした。


優しいお味のリゾットですねぇ~~。美味しかった、また伺います。
ごちそうさまでした!!

ガストロノミーソール ヤナギヤ

wine1(saule).jpg
かなり昔のことですが、備忘なのでお許しを。
(そんなネタしかありません、苦笑)

「ガストロノミーソール ヤナギヤ」のランチに行ってきました。
ランチコース5,000円をオーダー。
ワインは平田ソムリエにお任せしました。
まず乾杯のシャンパーニュは、'06millesime Le Brun Servenay(ブリュンセルヴネイ)。
ピノかと勘違いするほどの厚みにびっくり。シャルドネ100だった(泣)


1(saule).jpg
カジキの生ハム仕立て
オレンジのソースがとてもいい。ワインにもとても合う。


2(saule).jpg
帆立のカダイフ、蜂蜜とトリュフのソースと。


wine2(saule).jpg
白はVie di Romansマグナムで。
グラスワインなのに素敵ね♪


3(saule).jpg
雲丹とカラスミのパスタ。


4(saule).jpg


wine3(saule).jpg
'01Morey Saine Denis/Remi Seguin


5(saule).jpg
デザートはティラミス


wine4(saule).jpg
最後までしっかり〆ました。


かつて池下にあったイタリアン「レジョイエ」のシェフが、現「ソール」のシェフを務めていらっしゃいます。
私が昔抱いた感想そのままに、丁寧な優しいお味のお料理が頂けました。
美味しかった、ごちそうさまでした。

2020 謹賀新年

2(gantan).jpg
「美舌ブログ」読者の皆様、明けましておめでとうございます!!
お正月休みを頂き、ようやくパソコンの前に座れました。お久しぶりでございます。

ご存知の通り、「カフェグラススリーズ」をひとりで運営しているため、なかなかブログの更新ができずにおります。
直接お店に来てくださる方には、「更新滞ってるよね?」と言われ、苦笑いでその場を乗り切っている次第です。


その都度、「え?まだ読んでくれてるんだ。チェックしてるんだ」と驚いてますが、
嬉しく思う気持ちもありますゆえ、ぼちぼちではありますが、暇を見つけて記事の更新をしていきたいと思っています。
それをネタに、またお店でおしゃべりしましょうね~♪


4(gantan).jpg
さて、無我夢中で始めたお店ですが、今年3月になりますと、まるっと2年になります。
よー続いたわ、2年もwww


錦3という決して易くはない立地条件のもと、
カフェという難しい業種ではあるものの、なんとか、本当なんとかw毎日やっております。
“お酒を飲みながらケーキも楽しめる”、少しずつですが浸透してきたかな?という実感がある今日この頃です♪


5(gantan).jpg
2019年を振り返りますと、
「カフェグラススリーズ」では、特別なケーキのイベントや夏季シーズンのシードルの飲み比べイベント、お店の周年イベント、お誕生日会。出張シェフによるスペシャルディナーの会や、もつ鍋会をやったりしました。初めてボージョレ・ヌーヴォーも扱いました!
また、持ち寄りのロゼ会や貸し切り会などでご利用いただいたり、イベント盛り沢山で楽しい1年でした。


3(gantan).jpg
夫婦ともども生活に大きな変化がありました。
私ではなく夫ですが、9月以降は「まるこんべー」なる洋食店をお手伝い。
今年は「まるこんべー」主体に動くそうですよ~。

私はこれまで通り、錦3におります。美味しい会、楽しい会を企画していく所存です!
こうやって写真で振り返ってみると、お客様やお友達の顔が思い浮かぶし、嬉しい気持ちも思い出せます♪
再会できるのかな?と思っていた友人が来てくれたり、
教え子がいっぱい来てくれたり、
嫌なこと以上に幸せなことが多かった、うん、多かった。来年も頑張りますwww


1(gantan).jpg
お店を始めてからは外食に行く頻度が減りましたが、それでもたまにはね~。
去年最後のお店は、年末の「マルコンソール」でした。
一応そこは押さえとかないとね♪


久しぶりなので長々と綴っちゃいました。
ということで、去年の報告と抱負でした。
今年もよろしくお願いします!!

 | ホーム | 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター