FC2ブログ

美舌ブログ②~sakae発信~

東海エリアのグルメを中心に紹介 since january.1,2006 錦3でcafeをやっています

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

このブログは

「美舌ブログ~sakae発信~」の続編です。2016年4月以前の記事は、旧ブログをご覧ください。(右下リンクからとべます)

↑FC2で何位にランキングしているか分かります↑

レストラン・飲食店ランキング
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

プロフィール

sakae

Author:sakae
Instagram始めました☆
美舌とは、食いしん坊、楽しん坊という造語です。
自分の趣味嗜好を覚書として書いています。…書いているうちに飲食関係者になってました。昼から飲めるカフェをやっています♪

もつ煮込み 和久

waku.jpg
“もつ煮込みうどん”のお店ができたと聞いて、嬉しくなっちゃいました。
私の周囲では、某有名味噌煮込みうどん屋さんが販売しなくなって、ショックを受けている人を何人も知ってます…。

伏見通りから三蔵通りをずっと西へ。
堀川の手前にあるお店。「もつ煮込み 和久」さんです。

この日はランチタイムに伺ったのですが、食券の機械は壊れてるし、厨房やホールのスタッフさんたちもまだ不慣れな様子で、でもしっかり満席になるし、ほんとに大変そうでした(汗)
妙にどきどきしちゃった。



肝心の味噌煮込みは、私がこれまで食べたことのあるものに比べると、かなりアッサリ!!
白味噌仕立て、というのも名古屋では珍しい。


一味唐辛子を多めにかけて…うん、その方が好きかも。
うどんが底にひっついちゃうのも、こまめに剥がしながら食べました。


ランチタイムは、卵かご飯がサービスで付くみたい。
なぜか私の場合は聞かれずに「卵」がwww
卵好きに見えたのかなぁ。
美味しく頂きましたけど♪


ごちそうさまでした。
ああ、噂に聞く「糸庄」、いつか行ってみたい。

スポンサーサイト



ワインバー ラシュヴァル

1(racheval).jpg
錦3丁目にあるワインバー「ラシュヴァル」
店名はそのままに引き継がれて、今はソムリエさんが営業なさっています。


お店自体は「ラカーサ」、「ドゥエポルテ」時代に数回利用させてもらっていますが、それよりも、お友達やお客様がかなりカブっていたり、某バーで偶然お会いしたり、何かとご縁のあるお方です♪


「ラシュヴァル」さんは、イタリアのワインがメインですが、実は点心が食べられます。
餃子などは店主自ら、作っていらっしゃるようで…、これが食べたかったのですよ。


2(racheval).jpg
深夜にワインが飲めて、点心が食べられるなんて最高っ。
ごちそうさまでした。


お世話になりました~。

万亀 '18.11月訪問

1(yamabiko)_201812180208362fd.jpg
鴨解禁を待って伺ったのは、「万亀」さん。
と、その前に、「やまびこ」で0次会です。久しぶりに清田君にご挨拶できて、良かった♪
そういえばこの日は、「万亀」の後にも出戻って来たっけなw


1(mankame).jpg
「万亀」カウンターに座るの、めちゃ久しぶり!!
お料理は大将にお任せ。皮スタートなのね~。


2(mankame).jpg



3(mankame).jpg
砂肝


4(mankame).jpg
ねぎま


5(mankame).jpg
うずら


6(mankame).jpg
牡蠣。香ばしい香りが堪らなくて、1個食べちゃった。けどアレルギー出なかった♪体調良かったみたい。


7(mankame).jpg
つくね


8(mankame).jpg
本日のメインイベント、鴨&葱


9(mankame).jpg
before


10(mankame).jpg
after(タレ投入)


11(mankame).jpg
afterのafter(ごはん投入)

鴨はさすがの美味しさ。
幸せでした。タレご飯なんて、大興奮もの。


ささっと食べて、ワイン飲んで次のお客様に交代。
大将、ありがとさん!!!ごちそうさまでした。


ボンタイン珈琲

1(bontain).jpg
錦3のカフェといえば、「ボンタイン珈琲」でしょう。
私もしょっちゅう利用させていただいてます。

最近まで工事中、リニューアルして内装や業態が少し変わりました。
昔喫煙エリアだったところが開放されて、全面禁煙に!!(錦3なのに、すごい決断っ)
初めて座ってみました。ナンバー1の待ち札もって。


2(bontain).jpg
でもなんか落ち着かず、入り口の席に移動(苦笑)
卵サンドとドリップ珈琲を頂きました。

珈琲ですが、以前は淹れたてのドリップ珈琲は別料金でしたが、今はそれが基本になったみたいです。
Sサイズ、Mサイズ、Lサイズの3種類ですが、SとMは同価格なので、Mサイズがお得です。


3(bontain).jpg
おかわり。


バーカウンターもできました。
そちらで珈琲を使ったカクテルなど、お酒を頂くこともできます。
1月以降に利用予定♪


ケーキ&カフェ ニコル

1(nicol).jpg
久しぶりだな~。鶴舞千代田にある「ケーキ&カフェ ニコル」でティータイム。
クリスマスにハロウィンのネタってwww


2(nicol).jpg
シュークリームと紅茶を頂きました。


シューはお値打ちだけど、
650円~700円といったケーキが多いので、イートインで頂く方がいいかな~って思ったり。
カフェ好きにファンの多いお店です。
ごちそうさまでした~!!

クミン ランチ編

1(kumin).jpg
出勤前のある日。
知人がカフェをオープンさせたので、まずはそちらへ挨拶。
上前津の新堀川沿い、「Cafe Valentina」というハワイアンカフェです。ぴかぴかな白い店内、清潔感があって可愛らしかった。
美味しくコナコーヒーを頂きました♪


その後です。
そういえば近かったな、と思いランチに伺ったのが「クミン」さん。
ご高齢のご夫婦が営んでいらっしゃっるカレー屋さん。
月曜日と火曜日が定休日(自分のカフェのお休みとかぶってる、汗)ので、なかなか行けずにおりました。


2(kumin).jpg
トッピングがいろいろあって、楽しく迷う。
この日は、野菜カレーにオムレツをトッピング。


懐かしの欧風カレーといった趣。
誰しもが美味しいという、万人受けのお味。毎週食べられるお味ですね♪
ごちそうさまでした。

とりころろ ランチ編

1(torikororo).jpg
「とりころろ」の錦店です。
勤務地から近い場所にあるお店。
お店の前をよく通るので、以前からランチの看板を発見していました。


2(torikororo).jpg
初めてなので、オーソドックスな「唐揚げ定食」を選びました。
大きな唐揚げがいっぱい!食べ応えありました。



3(torikororo).jpg
カウンター背面にある冷蔵庫には、小鉢が入っていて、
「好きなものを1個選んでください~」って。さっぱりしそうな大根おろしを選びました♪


4(torikororo).jpg
お椀に半分位しか入っておらず、『少ないわね』と内心思う私ですが、
てっきりお味噌汁かと思って口にすると、びっくり、カレーでした。


カレースープなのでご飯が進む…。
嬉しい誤算w


ごちそうさまでした。
お店から近いし、私は唐揚げが大好きなのだ。また利用させてもらおっと。

駄々 ランチ編

1(dada).jpg
営業前ランチです。
錦3丁目にある「駄々」という居酒屋さんがやっているランチに行ってみました。


にじり口のようにくぐらないと入れない。頭上注意の入り口が印象的。
中に入ると、すでに近所で働く会社員の方々で満席!どちらかという男性が多い。


2(dada).jpg
日替わりのおかずや煮物、たくさんのおかずが食べられる「松花堂弁当」にしました。
確か900円位だったかと思います。


500円位のお得なお丼を食べている男性も多かったかな。
松花堂弁当は数量限定のようで、在店時に売り切れになっていました。


バランス良く食べられるランチは貴重。
また利用させていただきます~。

天ぷら 天美巧

1(tenbikou).jpg
かな~り前のことですが、覚書を兼ねているのでご容赦を。
円頓寺に新しくできていた「天ぷら 天美巧」さん。

どこかでランチをしたいと思い、ふらふ~ら。
チラシ配りをしていたバイトの女の子が可愛かったのでw
ランチに入ってみました。


円頓寺、四間道エリアにふさわしく、古民家を利用したお店です。
私が通されたお部屋、上の写真です。すべてがテーブル席で、この日も私はおひとり様。
えーと、グループ利用がふさわしそうな内観です。


2(tenbikou).jpg
まずはお刺身。昆布でしっかり〆られた鯛など。
ここまでがっちりなのも珍しい。


3(tenbikou).jpg
岩塩にのせて食べてください、とのこと。


4(tenbikou).jpg


5(tenbikou).jpg
小鉢や冷たい茶碗蒸しなどですが、かなり濃いめの味付け。


6(tenbikou).jpg
天婦羅はこんな感じで盛り合わせ。お上品!!


7(tenbikou).jpg


8(tenbikou).jpg
珈琲とデザートも。なぜかフレンチトースト、ホイップが泣ける(汗)


何故だろう。
懐かしいというか・・・、全体的に昭和な香りがしました。
ファミリー利用、接待利用なんか良い雰囲気かもしれませんね。ごちそうさまでした~。

キッチン ゲラン

geran.jpg
妙に食べたくなりまして♪
「キッチン ゲラン」のカツカレー!!!


ご飯少なくしてくださいってお願いしたんだけど、「お父さんがつけちゃったわ~」って(笑)


「オッケー、オッケー」
美味しく完食させていただきました。


2(bigin).jpg


bigin.jpg
カツカレーを食べた後は、深煎り珈琲の聖地「びぎん」で一杯。
すっきり!

 | ホーム |  »

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター