FC2ブログ

美舌ブログ②~sakae発信~

東海エリアのグルメを中心に紹介 since january.1,2006 錦3でcafeをやっています

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

このブログは

「美舌ブログ~sakae発信~」の続編です。2016年4月以前の記事は、旧ブログをご覧ください。(右下リンクからとべます)

↑FC2で何位にランキングしているか分かります↑

レストラン・飲食店ランキング
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

プロフィール

sakae

Author:sakae
Instagram始めました☆
美舌とは、食いしん坊、楽しん坊という造語です。
自分の趣味嗜好を覚書として書いています。…書いているうちに飲食関係者になってました。昼から飲めるカフェをやっています♪

まねき寿司で虎河豚の会 '17.10月訪問

2(maneki)_201710200107430e5.jpg
去年大好評だった「まねき寿司」での虎河豚の会。
「来年もぜひ開催してください~~~」という参加者の声に応えまして、今年も開催することに♪私も嬉しいです。


去年は台風の時期と重なってしまい、河豚の仕入れに関して大将を焦らせてしまいました。今年は10月の良い時期に開催することができました。
まずは煮こごりからスタートですが、これがまた美味しくてね♪大好きなやつです。


1(maneki)_20171020010737446.jpg
女将の画像から勝手に拝借しました(苦笑)
この日、頂きました日本酒です、飲み放題…。私はそんなに飲めませんが。お料理に合わせて順番に出してくださいました。女将に任せておけば間違いなし。


3(maneki)_20171020010744226.jpg
お鮨は嬉しい。


4(maneki)_20171020010746380.jpg
てっさは一人一皿!!この分厚さがいいですよね♪


5(maneki)_2017102001074789a.jpg
お鍋登場です。


6(maneki)_20171020010749015.jpg
たっぷりあります。


8(maneki)_20171020010752055.jpg
皮の部分をしゃぶしゃぶ~~~。離しちゃダメ、溶けちゃうよ。
もっちり感、つるりん感、相まって美味。


9(maneki)_20171020010754192.jpg
河豚の唐揚げ。大好き!


10(maneki)_2017102001073981a.jpg
このあたりで、絶品のひれ酒登場。普段、ひれ酒って頂かない私です。生臭くてあんまり美味しいって思ったことがないんですが、「まねき寿司」のヒレ酒は香ばしくて、本当に美味しい。
今回初めて参加してくれた方々からも、「こんな美味しいひれ酒、初めて!」の声が挙がっていました。


11(maneki)_20171020010740d80.jpg
最後は勿論、お雑炊。
女将さんがクラタペッパーをかけて回ってくれました。ガリッガリッガリッガリッガリッガリッガリッガリッ……、大袈裟でないです。このくらい掛けても全然邪魔になりません。クラタペッパーの上品な辛みと香りが、雑炊に合います。


12(maneki)_20171020010741007.jpg
いつもの水ようかん。


今年も美味しく頂きました。
ご参加の方々、有難うございました。そして「まねき寿司」の皆様w、有難うございました。どうやら来年の開催も確定のようです、どうぞ宜しくお願い致します~。


河豚シーズンも本格的に到来ですね。
河豚コースおすすめでーす。

スポンサーサイト



波飛沫 : 名鉄百貨店

1(namisibuki).jpg
名古屋駅でちょっとしたバイトにw
十分にランチタイムに時間が割けないな~って思っていたところ、名鉄百貨店で北海道展をやっているのを発見。
「波飛沫」というお店が出店していました。ラーメンは勝負が早くて助かります。


2(namisibuki).jpg
名鉄限定のラーメン、「超厚切りチャーシュー麺バターコーン添え」。
調べてみると、こちらのお店は塩とんこつが有名なお店のようですが、バターコーンには味噌…を選びたい私。

美味しかったけど、なかなかのパンチ力でした。
チャーシューも確かに分厚かった!看板に偽りなし。


kako.jpg
今日の一杯。
バイトが終わった後は、江川線まで歩いて「KAKO」へ。
真っ当なアメリカンをいただきました。この日の気分にぴったりでした。ごちそうさまでした。


チキンボーイ

1(boy).jpg
以前某飲食店の方からオススメされていたのですが、ようやく訪問叶いました。
今池の焼き鳥屋さん、「チキンボーイ」です。この日はすでに他店でビールを飲んでいたので、こちらではハイボールにしました♪


2(boy).jpg
半熟うずら


3(boy).jpg
うずらを食べてたら、つくね来た!コロコロ丸いタイプのつくねです。美味しい♪


5(boy).jpg
こちら。。。つくねの上にきんかん付いてる!!初めて見たかも。


6(boy).jpg
自家製の鶏ウインナー。スパイシーでイケます♪


7(boy).jpg
昔は皮が嫌いでした。最近は美味しい焼き鳥屋さんしか行かなくなったので、一気に皮好きになりました!!カリカリが好きだ。


4(boy).jpg
金曜日だけ、淡海地鶏が食べられるお店のようです。
ごちそうさまでした。
気さくなお店です。おひとり様でさくっと食べるのが似合う~。

「千年ニコ天」ワイン会 '17.10月訪問

1(nico).jpg
「千年ニコ天」でのワイン会に参加させていただきました。
ランチで美味しいきしめんを食べたことがあるお店ですが、最近はとかく盛り上がっている話題のお店。
うどんやきしめんが美味しいのは勿論のこと、夜はうどん屋さんとは思えない料理を提供してくださるんです。


しかも大将はワイン(特に日本)が大好き。個人で収集していらっしゃるワインが沢山あって、この日はそれらを飲ませていただく会でした。


2(nico).jpg


3(nico).jpg


4(nico).jpg


5(nico).jpg
小鯵の南蛮漬け、小豆バイ貝の出汁醤油煮、かぼちゃの煮物にツルムラサキのお浸し。たらこの生姜煮も。
お惣菜の数々…どんどん運ばれてきました。


6(nico).jpg


7(nico).jpg
生しらすの塩辛やのど黒のお刺身など。海鮮料理もお得意なんですって。写真はありませんが、この他にもセル牡蠣を浦村と仙鳳趾の食べ比べや、八戸と宮城金華山沖のシメサバを食べ比べなども。
イクラも、塩漬けと醤油漬けとの2種類出してくださったり、楽しませ方を熟知している大将です。


8(nico).jpg
この日のメインは鱧しゃぶでした。練り梅、白梅酢、ポン酢、好みで付けていただきました。


9(nico).jpg
メニューにはありませんでしたが、鶏を焼いたものを出してくださったり♪


10(nico).jpg
浅利の酒蒸し


11(nico).jpg
牛すじ肉のどて煮、名古屋味噌で。


12(nico).jpg
牛バラ肉の角煮、たまり醤油。どちらも甘~い煮込みで、めちゃ美味い!!名古屋人にはたまらんww
最後は、18ヶ月のグラナパダーノやチョコレートまでも!!やっぱり、料理人が呑兵衛のお店はいいですね~。
最後は3種類ほどのきしめんをオーダーして、みんなでシェアして〆!大満足。


wine1(nico).jpg
小布施ワイナリー Sogga Pere et Fils Rose SparklingE1
Chardonnay,Merlot,Alicante,Zenkoji


wine2(nico).jpg
Katsunuma/'04Koshu Terroir Selection Kawakubo


wine3(nico).jpg
'12Vino Da Manriki Delaware
Chardonnay,Delaware


wine4(nico).jpg
'10 Dom.Takahiko Yoichi Nobori Nakai Blanc Kerner


wine5(nico).jpg
'10 Dom.Takahiko Yoichi Nobori Kyumura Pinot Noir


wine6(nico).jpg
'12 Dom.Takahiko Nana Tsu Mori Pinot Noir 亜硫酸塩なし


wine7(nico).jpg
キャネーワイン(金井醸造場)/'11 ヴィノダ万力 Cabernet Sauvignon


wine8(nico).jpg
小布施ワイナリー/'16 Dom.Sogga Vignes Francaises Blanc Murasaki Numero Six Milieu,bas
SB,Chardonnay,Albarino,Muscat

wine9(nico).jpg
小布施ワイナリー/'10 Dom.Sogga Le Vin Naturel Vignes Francaises1er
Merlot,CS,Tannat

wine10(nico).jpg
小布施ワイナリー/'06 Dom.Sogga1er Hideo Vineyard Private Reserve Merlot


wine11(nico).jpg
Azucca e Azucco In Bocca al Lupo!
Pinot Nero,Chardonnay


ふ~。貴重なワインを一気に頂いてしまいました。(ワイン間違っていたらごめん、汗)
食べてしゃべって…が忙しく、もっとゆっくりワインと対峙すべきなのかも(汗)
でも楽しかったですw
ご一緒くださいました皆様、有難うございました。

とりあえず、ねぎ焼きをください!

1(imaikeya).jpg
久しぶりに行こう行こう!
今池にある「今池屋」。とりあえずビールじゃなくて、とりあえずねぎ焼きくださいっ。そんな気分だった私です。


2(imaikeya).jpg
そうそう、これ好きだったの。


3(imaikeya).jpg
烏賊の姿焼き。先に運ばれてきたのは、ワタの部分。塩胡椒、お好みでぱっぱっぱ。


4(imaikeya).jpg
ワタが良い感じになっています。烏賊のぶつ切りを絡めて頂きますと、むーん、たまりません。
奥のは、そば入り肉玉。「今池屋」のモダンは、そば入ってませんw


5(imaikeya).jpg
やった~、運ばれてきた♪
嬉々として食べてから、写真の撮り忘れに気付きました。


あ~、昔錦3丁目にあった「まき」さん、懐かしいなぁ。
ねぎ焼き、お好み焼き、大好きです。オススメがあったら是非教えてください~。

活魚料理びんび 鱧すき鍋 : 【蟹江】

3(binbi).jpg


2(binbi).jpg
グルメなお友達に誘われて…ヘーコラサッサと出向きましたのは、蟹江にある「びんび」という居酒屋さん。
淡路島には、たっぷりの玉葱と鱧を一緒にたべる「鱧すき」というお料理があるんだそうな。
ぜひその食べ方で楽しみましょう♪という、なんとも素敵な御誘いでした。


鱧のあらでたっぷり取ったお出汁の中で、淡路島産の玉葱がとろっとろに。火を入れた玉葱が甘いのは勿論のこと、その甘味が溶け出したスープがまた美味しかった。最後なんてまるでポタージュのように。



1(binbi).jpg
付きだしとして足していただいた鱧の湯引き。チューブから出したかのような梅肉が…ステキw


4(binbi).jpg
フライ、いいお味。この日は、牡蠣と大あさり!


5(binbi).jpg
急きょ焼いてもらったお魚は、最後まで正体が分かりませんでした(笑)
だって、聞いても教えてくれないんだもん。


6(binbi).jpg
最後はお雑炊。溶かれた卵がスープみたい。想像と違う~。どこかのお雑炊と似てるなぁと思いながら、思い出せないのです。


wine(binbi).jpg
持ち込みさせていただいたワイン。
この日はこじんまりとした会でした。行ってみたら知ってる方ばかりで気持ちがほぐれました♪


最後のお会計がびっくり。
安すぎっ!「びんび」は、庶民の味方です。大将と女将さんも人情味あふれる、素敵すぎる方でした。近所に欲しいお店。


【補足】
このお鍋は特別メニューなので、お店に問い合わせないでくださいね。ぜひお宅でお試しください。

ジャンポールエヴァンのモンブラン2種

jean.jpg
名古屋栄にある、三越の地下1階フロア―がリニューアルされましたね~。
魅力的なお店がいくつか入りました。私も気になるお店が数店舗♪


今の季節に絶対食べてみたい!!
と思っていたのが、「ジャンポールエヴァン」のモンブランです。
エルメにしてもジャンポールエヴァンにしても、ようやく、ようやく入ったんですねっ・・・と思った私。


手前がスタンダードなモンブランで、後ろがモン・ポム・キャラメル。
めちゃ甘いですw
だからかな、おふらんすな味がします。激甘なんだけど、真っ当な甘さでございました。一口でごっつい満足感。値段は高いですけどね…。
先日、某コンビニのモンブランを誤って購入してしまいましたが、撃沈しました。クリームがくどくて、食べられませんでした(泣)


ちなみに、上の2つは、金・土・日・祝限定のガトーです。
予約も可能だとか。現時点ではほぼ行列を作っているので、HPでチェックして予約をしておくと賢そうです。

シンガポール料理 ラオパサ '17.10月訪問

1(laopasa).jpg
シンガポール料理の「ラオパサ」です。
こちらのお店はいつお伺いしても、同じような満足感をくれるお店。この日は女性専用サウナでひと汗かいてからの訪問。
お酒はかな~り控えめにしておきました。


上の写真は「キャベッジロール」というお料理。野菜料理のカテゴリからは、いつもオリジナルサラダを食べていたので、このメニューを見落としていたみたい。ロールキャベツの中は魚のすり身、ラクサスープに浸っていました。美味しかった。



2(laopasa).jpg



3(laopasa).jpg
バクテーとソフトシェルクラブは、外せない。必ず頼みます。


小食な2人だったので、この日はこれでお腹いっぱい。
ごちそうさまでした。
そうそう。「ラオパサ」さん、11周年を迎えられました。おめでとうございます。
あれからもう11年も経ったんですね~。懐かしいな。

焼肉亭おぐり

1(oguri).jpg
錦ど真ん中にある焼肉店「焼肉亭おぐり」へ行ってきました。
「おぐり」って言ったら、小栗旬よりもオグリキャップの方が馴染みある私ですw
あの伝説の名馬オグリキャップのオーナーが経営している焼肉屋さん。上質なお肉の焼肉が食べられるお店。


2(oguri).jpg
シャトーブリアン♪さすがの美味しさでした。


3(oguri).jpg
シャトーブリアンだけ特別扱い、お店のスタッフが焼いてくださいます。


5(oguri).jpg


6(oguri).jpg


4(oguri).jpg
豚肉も。
部位によって、ポン酢で頂いたり、すき焼き風に頂いたり。


7(oguri).jpg
〆にさっぱりシソごはん。


今度はコースで食べてみたいな。
ごちそうさまでしたぁ~。

3年ぶりのバーチョディナー

1(bacio).jpg
3年ぶりとなる「アンティカ オステリア バーチョ」
飛び込みではありましたが、ダメもとで聞いてみると偶然キャンセルが出て座れるってw

とりあえず泡を貰い黒板メニューとにらめっこ。
前菜の盛り合わせは、とりあえず勧められます。この前菜があるだけで、しばらくワインが飲めますわ。


2(bacio).jpg
秋刀魚を使ったパスタ。オイル系で。
レモンが付いてくるので、お好みで掛けてくださいのスタイル。これに関しては、私は必要なかったな。


3(bacio).jpg
栗の時期です。リゾットです。
パスタを2種類オーダーしようとしたら、「1種類にしてください。メインを頼んでからパスタに戻ってください。」って言われたけど、何故なんだ?
いや、ごめんなさい。パスタの後にメイン行きたいので、意思を貫かせていただきましたww


4(bacio).jpg
ラムチョップ的なメインにしました。
お肉が分厚い~~!相変わらず、ボリュームたっぷりの「バーチョ」さんです。


お腹いっぱいでーす。
ごちそうさまでした。


 | ホーム |  »

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター