FC2ブログ

美舌ブログ②~sakae発信~

東海エリアのグルメを中心に紹介 since january.1,2006 錦3でcafeをやっています

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

このブログは

「美舌ブログ~sakae発信~」の続編です。2016年4月以前の記事は、旧ブログをご覧ください。(右下リンクからとべます)

↑FC2で何位にランキングしているか分かります↑

レストラン・飲食店ランキング
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

プロフィール

sakae

Author:sakae
Instagram始めました☆
美舌とは、食いしん坊、楽しん坊という造語です。
自分の趣味嗜好を覚書として書いています。…書いているうちに飲食関係者になってました。昼から飲めるカフェをやっています♪

鴨川沿いに散歩です

3(kamogawa).jpg
京都に行ってきました。前回は初夏に。真夏を避けて再訪問。
暑すぎない季節です。いい風を感じながら、鴨川を散歩しました。


2(kamogawa).jpg


1(kamogawa).jpg
いつも夕食だけを食べにくるのですが、時間があったので早めに京都入り。
軽くランチをしようと思ったけど、お目当てのお店には入れず…。どこに行くか迷うけど、あまり迷っていると、夕食に障る時間になっちゃう~(焦)

スポンサーサイト



素敵ワインでお誕生日お祝いスタートw

1(vinvic).jpg
某日、深夜徘徊がしたくなってw
泉のワインバー「ヴァンビック」へ行きました。好きなタイプのワインが揃っているので、大好きなワインバーの一つです。


まずは泡を頂いて…さて、何を飲む?と考える変な人種です。


するとあることに気が付きました。お花が…飾られているではないですか。
なんと、お店の4周年記念でした。偶然行ったんですけどね(苦笑)
ということで、お祝いに便乗しちゃいました。美味しいワインを開けようぜってことになり…なぜか私のお誕生日祝いをして頂けることに。素敵な展開。やったー!!
とはいえ、お誕生日は2か月後(笑)あれ?お祝いって、前後2ヶ月有効でしたっけ??ww


2(vinvic).jpg
お連れ様の思い出のワインなんですって。ワインと思い出が結びつくって素敵です。
'76 Beane Clos de Feve /Chanson pere&fils


3(vinvic).jpg


4(vinvic).jpg


5(vinvic).jpg
柴田シェフのお料理は、ワインバーとは思えない美味しさ!この日はなかったけど、「ナヴァラン」が最高に美味しくてオススメです。キッシュも好き♪メニューにあったら絶対に召し上がってください。


6(vinvic).jpg
'76 Laplanche Chateau De Pommard Comte De Peluse
みんな大絶賛。めちゃ美味しかった~♪


7(vinvic).jpg
Hubschwerlin Bernard Champagne Blanc De Prestige Brut


美味しいワインのもとには、素敵な人たちが集うんですね。
隣席に座った方々が、出会うべくして出会う方々であった!!折角ですもの、一緒にワインを楽しませていただきました♪
この日もバッカスに感謝。ありがとー!!(叫)

夏空でモンブランのパフェを

1(natu).jpg
天白区表山の「夏空」
白くて可愛い一軒家カフェです。いかにも女性らしい、でも少し可愛すぎる?と思っていて行かずにいたカフェなのですが、季節のパフェが気になって…。
パフェを食べに行くことなんて、これまでに1度でもあっただろうか、いやあっても記憶にない昔だ…といった感じ(苦笑)
そんな私でも気になってしまったのは、モンブランのパフェ♪


2(natu).jpg
思ったよりも大きかったけれど、この日はご飯代わりにしてもいい!という気分だったので、ビビらずに立ち向かえました♪
ぐるぐる~と巻かれた和栗のクリームの上には、栗の甘露煮。
パフェ用の長くてちっちゃいスプーンでぱくっと頂くと、和栗のクリームと生クリームが混ざって甘くて幸せ♪
甘かったけど、モンブランは甘くていいのだ。


そのあとはひんやり冷たい。
ほうじ茶のアイス、バニラアイス。


ゼリーかな?と思って食べると、黒蜜きな粉のわらび餅。もちもちの食感が楽しい。でも、その後に期待を裏切らないゼリー(珈琲)も。


SNS映えもするし、人気があるのが分かります~。
ごちそうさまでした。気になるパフェになったらまた行こうっと。

あっかんべぇ 貸切ワイン会 '17.8月訪問

1(tan).jpg
友人からのお誘いを受けて、久しぶりに伺う機会に恵まれました。錦3丁目にある牛タンの専門店「あっかんべぇ」
貸切ワイン会は確か3度目の参戦ですが、この日は初めての人が多かったということで、定番メニューコースだということでした。
まずは付きだしから。一番右のしゃぶしゃぶポン酢が美味しかったな♪


2(tan).jpg
茹でタン。柔らかく炊いてあって、おでんの趣。辛子をつけて、いと旨し。


3(tan).jpg
炭火で焼いた牛タン。分厚さが素敵です。


4(tan).jpg
牛タンつくねは初めて頂きました。


5(tan).jpg


6(tan).jpg
サラダと、タンシチュー。


7(tan).jpg
裏メニューのカレー。恐ろしいほど、タンがごろごろ入っています。
大中小、サイズが選べますが、小にして正解。ボリュームたっぷりです。あ、そうだ、友達のも食べてあげたんだ(笑)おぬし…ww


8(tan).jpg
桃のコンポートゼリーで〆でした。
はぁ~、美味しいもの頂いて、みんなと楽しく喋って、大満足でした。


10(tan).jpg


11(tan).jpg
盛り上がっちゃって、みんなを2次会に誘うw
「ワインバー non」へ。みんな元気だ(笑)


この日お目に掛かった皆様、本当に有難うございました!!
また遊んでくださいね~。

ウルフ・ギャング・パックカフェでランチ

1(wp).jpg
愛知芸術文化センター10階にある「ウルフ・ギャング・パックカフェ」で初ランチをしました。
以前、外の景色が見えるカウンターぽいところでお茶した記憶はありますが、ランチは初でした。


パスタのランチと迷いつつ、ピッツァランチにしたのですが、お腹いっぱいになりました。まず最初にサラダが出てきたのですが、なかなかのボリュームで!


2(wp).jpg
更にメインのピッツァが、これまた食べごたえのある生地厚めのタイプ。
生地、香ばしくて美味しかったけど、食べきれません~~~(汗)もう1人必要でした。


それはともかく、ドリンクが飲み放題なのは素敵でした♪
今度は再びカウンター席で珈琲?ビール?カクテル?を頂いてみたいです。

沖縄そばのお店 マドカ オープン!

1(madoka).jpg
沖縄そばのお店がオープンしました。その名も、「沖縄そばのお店 マドカ」
沖縄そばに特化したお店は、名古屋では数軒しかないので貴重です。お昼ごはんに、ささっと食べられてグッド!

場所ですが、東区は筒井。有名なイタリアン「バーチョ」から少し北へ歩いたところ。
オープンのお祝い花があるので、今はとっても分かりやすくなってます♪


4(madoka).jpg
沖縄そばのお店だし…と迷いましたが、


2(madoka).jpg
ソーキそばにしましたw
優しいお出汁に優しい麺……この日胃を痛めていた私には、とっても嬉しい。


3(madoka).jpg
ランチはご飯が無料で付いてきます。見ると雑穀米だったので、食べたくなって。


次回は沖縄そばにしましょう。
ご馳走様でした。美味しく頂きました。

インドネシア・西ジャワ料理 サウンスンダHiroko

1(hiroko).jpg
「サウンスンダHiroko」へランチに行ってきました。
インドネシアと西ジャワのスンダ地方の料理を食べられるお店。珍しいです!!というか、どんな料理なのか全く知りません(汗)
インドネシア料理とはいえ、バリ島のそれとは違うみたいです。難しいですねぇw


お店の場所がまた分かりにくい。
長久手の北熊という場所にぽつんと現れます。モリコロパークからは車で3分ほど。
営業時間が11:00~17:00で、中休みがないところが素敵です♪


3(hiroko).jpg
ランチのセットメニュー。

・Aセット  1,400円
Bセット 1,000円 (←こちらにしました)

おかず、Aセットは6種類、Bセットは3種類。
            +
ライスは選択。ナシクニン(ターメリック入りの黄色いご飯)か、ナシプティ(白飯)。
            +
スープ。サユルアッサム(クミンなどが入ったスープ)か、ジャガイモのスープ(日替わり)。※Bセットは日替わりスープ確定
ドリンク+デザート(Aセットのみ)


5(hiroko).jpg
左のおかずは、揚げ豆腐のピーナッツソース
右が、テンペと小魚の甘口炒め


4(hiroko).jpg
蒸し鶏


この後ジャワティーをいただいて終了です。
全体的に優しくて食べやすいお味。家庭的というコンセプトが伝わる美味しいランチでした。ごちそうさまでした~。

エストイジェノ → サンセリテ

1(jeno).jpg
みんなが集まってるところに、呼び出しが掛かって合流~。
スペイン料理の「エストイジェノ」へGO!!

食事をした後に合流したので、私はお腹いっぱい~。でも、最後に出てきたパエリアだけはあまりに美味しそうで頂きました。
さすがの美味しさでした。パエリアの美味しさって、唯一無二の美味しさですね~。


3(jeno).jpg


4(jeno).jpg


5(jeno).jpg
その後は赤萩の「サンセリテ」オープンに急きょ参戦しました。
プレオープン時に伺って、更にオープン当日にもお邪魔できて幸いなことでした♪

大好きなシャンパーニュをはじめ、何本ワインが空いたんでしょう(汗)
お祝いだから良いのかな~なんて。


2(jeno).jpg
「コリエドール」のお祝い花がめちゃ可愛かったです。
お店のコンセプトに因んでお野菜が飾られているし、真ん中にうさぎがっ。センス抜群ですね。


この日は、色々な方に会えました。
感謝。


ジンギスカン なまらむ~ちょ →ワインバー プレゼンチ

1(namara).jpg
「ジンギスカンが食べたい!」
ので、女友達を誘って行ってきました。北区清水にある「なまらむーちょ」です。

羊肉大好き。牛肉よりも断然好きっ!!
でも苦手な人が多いので、誘う人が限られる。でも明日は(この記事を書いている)馬肉食べに行くんです。馬も好き。


2(namara).jpg
肩ロース。


3(namara).jpg
ランプとタン。
これ以外に、肩ロースの切落としを頂きました。どれもこれも美味しかった~。
ジンギスカンって、つけダレがイマイチのところがあるんだけど、こちらのタレは美味しくいただけました♪ジンギスカン最高だね。
また絶対に行きますー。


4(namara).jpg


5(namara).jpg
残念ながら「なまらむーちょ」では、ワインが揃っていなかったのでビールばかりで過ごし、
ラインラヴァー3人組は、東方端のワインバー「プレゼンチ」に吸い込まれました。


大満足。
ごちそうさまでした。夜風が涼しくなりました。

石川馨栄子ピアノリサイタル

1(ishikawa).jpg
月夜の冴える某日、友人ピアニストのリサイタルに行ってきました。
≪月の夜に、愛とショパン≫
とても素敵な内容のリサイタルでした。


全く存じ上げなかったのですが、三井住友銀行SMBCパーク栄では、毎月さまざまなイベントを開催しているんです。
その一環で友人が参加したというわけです。


プログラムを見ると、一度は聞いたことのある名曲ばかりでした。
切なくなったり、ロマンチックな気分になったり、はたまた作曲家の熱情を感じ取ったり。無料wとは思えない充実な時間でした。


2(ishikawa).jpg
初めて入った建物でしたが、こんな素敵な空間があったとは。


芸術の秋。
今年も楽しみます。

 | ホーム |  »

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター