FC2ブログ

美舌ブログ②~sakae発信~

東海エリアのグルメを中心に紹介 since january.1,2006 錦3でcafeをやっています

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

このブログは

「美舌ブログ~sakae発信~」の続編です。2016年4月以前の記事は、旧ブログをご覧ください。(右下リンクからとべます)

↑FC2で何位にランキングしているか分かります↑

レストラン・飲食店ランキング
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

プロフィール

sakae

Author:sakae
Instagram始めました☆
美舌とは、食いしん坊、楽しん坊という造語です。
自分の趣味嗜好を覚書として書いています。…書いているうちに飲食関係者になってました。昼から飲めるカフェをやっています♪

ル トロワへ初訪問

1(letrois).jpg
錦3丁目、繁華街にある「ル トロワ」へ初訪問。このメンバー、前回は12月の忘年会で集まりました。あっという間に半年以上過ぎちゃいました(苦笑)


こちらのお店ができた時に、シェフも店長も存じ上げている人だったので、一度行ってみたいと思っていたんです。ようやく訪問が叶いました。
まずはシャンパーニュで乾杯。個室があったなんて知らなかった。かなりゆっくりできる個室でしたよ♪


2(letrois).jpg
フォアグラのマカロンなど、可愛い口取りがいっぱい。


3(letrois).jpg
とうもろこしと雲丹。上のアイスが冷たくて、涼しい気持ち~。オイスターの香りがするハーブ、久しぶりに出会いました!


4(letrois).jpg
上のアミューズに合わせてワインをお願いしました。'15Ch.des Sarrins Blanc Secret Censure。


5(letrois).jpg


6(letrois).jpg
烏賊、ズッキーニ、アンショワイヤード


7(letrois).jpg
リードヴォー、フォアグラ、人参


9(letrois).jpg
鮮魚のロックフォールソース


8(letrois).jpg
'14 Dom.Louis Huelin Bourgogne Hautes Cotes de Nuits Pinot Noir


10(letrois).jpg
茨城県産黒豚 肩ロースのグリエ


11(letrois).jpg


12(letrois).jpg

個室だったからゆっくりお食事できました。おしゃべりも弾みました。
次は…忘年会か新年会かしらね(笑)また会いましょう!!


1(n)_20170728144516f63.jpg


2(n)_2017072814451707d.jpg
みんなと別れて、いつものバーへ。
酔い夜でした。感謝。

スポンサーサイト



THE CUPS HARBOR CAFE オープニングレセプション

2(cups).jpg
栄や名駅でカフェを展開されている「CUPS」の新店舗です。
レセプションパーティーにお誘いいただきました。
この日は伝馬町駅からタクシーに乗っていきました。ハーバーの敷地内にカフェができています。海の香りがして、なんだか気分転換になって素敵!


1(cups).jpg
こんな風に船やジェットスキーも。


3(cups).jpg
CUPSの焼き印が可愛い。


4(cups).jpg
モヒートで夏気分!


5(cups).jpg
この日はパーティーメニューでしたが、通常はstaubやスキレットを使ったお料理が楽しめる様です。きちんと食べられるカフェですね。


金~日+祝日だけ、10時~22時の営業です。
飲むにはちょっと不便な場所だけど、こんな場所に来たら絶対に飲みたくなるな~(笑)

楽しい時間を有難うございました。
同席くださった皆様、またお会いしましょうね~。

野球観戦 → とりこころ池下店

dome_20170723150125eb6.jpg
今シーズン2回目のナゴヤドーム!最近私が行くと中日が負ける…(苦笑)行っちゃダメかもって思えてきた近頃です。
残念ながらこの日も負けちゃったけど、荒木デーのこの日、あのチャンスをきちんとモノにした。(←分かる人には分かる)それが見られただけでも最高でした。


1(kokoro)_2017072315012755f.jpg
観戦メンバーで池下の「とりこころ」へ。


2(kokoro)_20170723150127486.jpg
ズッキーニのピクルス


3(kokoro)_20170723150129361.jpg
唐揚げ


4(kokoro)_20170723150132e42.jpg
鮎の一夜干し


5(kokoro)_20170723150132fa3.jpg


6(kokoro)_201707231501347dc.jpg


7(kokoro)_201707231501354ae.jpg
テーブル席だったので、焼き鳥が人数分盛られてきました。圧巻!!


wine1(kokoro).jpg


wine2(kokoro).jpg
ワインは、店主にお任せ。


いつもながら、美味しい焼き鳥でした。
一人で食べる焼き鳥も結構好きだけどw、みんなで食べると尚良いね。悔しさも共有すれば、半減するね(笑)

ごちそうさまでした。
ご一緒くださったメンバーの方々、有難うございました~。

初訪問2軒

1(nor).jpg
栄で用事を済ませてから、「ノルディック スタイル カフェ」で一休み。
知人からおすすめされて、一度行ってみたいと思っていたんですよね。ノルディックな珈琲も好きだし♪


皆さん、すでにご存知かもしれませんが、ナディアパークの地下にあるんですよね。こんな場所で落ち着いた空間が設けられていて、良いですね~。落ち着けました。
途中アクシデントがあって、かなりビビりましたけど、それがなければ本当に癒されました。


simizu.jpg
夜は予約してあった「鮨しみず」へ。
写真は不可なのでありません。有名な天ぷら屋さんの跡地に、居抜きで入られました。


噂に聞いてはいたんですが、お鮨の前のお料理が予想以上に出てきました!お酒が進みますww
大将が東京出身ということもあって、築地からもネタを仕入れていらっしゃるようです。ボストンの鮪を温度管理をしっかり考えて出してくれたり、拘りのお鮨を頂けました。シャリは赤酢を主に、工夫して取り入れていらっしゃいましたね。


どうかな~。
お鮨メインで食べたい人には向かないのかも…!?
和食を食べつつ、〆は鮨!そんなイメージです。私はそんな気分の時に利用したいです。お任せコース8,000円1本です。この内容だったら、それ以上のお値打ち感はありますよ。
百聞は一見にしかず。皆様のお好みに合うといいですね~。

辻井伸行プレミアムリサイタル '2017

tsujii.jpg
「辻井伸行プレミアム・リサイタル '2017」に行ってきました。
辻井さんのリサイタルは、開催していると必ず聴きに行ってます。前回はヴァイオリニストの服部百音さんとの合同コンサートだったかな。こちらもとても素敵なコンサートでしたが、今回は辻井伸行さんのソロ。めちゃ楽しみでした。


いつも以上にパワフルなプログラムで、凄かった~~!!最高でした。
アンコールのノクターンでは、感動しすぎて切ない音すぎて、涙がうるうるっときてしまいました。


・ベートーヴェン 
ピアノソナタ第8番 ハ短調 作品13≪悲愴≫
ピアノソナタ第30番 ホ長調 作品109 
・ドビュッシー
映像 第1集
喜びの島
・リスト
超絶技巧練習曲
・アンコール:ノクターン         


2(tujii).jpg
友達と「お腹減った」を繰り返し(笑)、急きょ向かったのは天ぷらの「梵」
アラカルトでいろいろ食べられるところが気に入ってます。この日は鯵や鰯、てんぐなすなどを食べました。美味しかった~。
「梵」…実はこの記事を書いている昨日も行こうとしたし、かなりヘビーローテーションです♪


いい音楽を聴いて、美味しい天ぷら食べて、気心知れてるお友達とおしゃべりして、「梵」で偶然友達と再会して…、
もやもやした気分も晴れ、充実した1日でした。感謝。

新店 ラヴィオリ専門店Alfo

1(alfo).jpg
こちらも新栄の新店舗です。
「ラヴィオリ専門店 Alfo」(アルフォ)へランチにお伺いしました。
覚王山の人気イタリアン「アルフォルトゥーナ」の2号店です。ラヴィオリに特化したお店です、珍しいですね♪


ランチメニューとしては、1,000円、1,500円の2コース。
腹ペコ君とのランチだったので、1000円ランチを2人前に加えて、残る1つラヴィオリは追加しました。


2(alfo).jpg
サラダ、ハム、人参ラペとパン。


3(alfo).jpg
ラスク状態になったパンの上に、勝手に乗っけて楽しみました♪


4(alfo).jpg
海老と帆立のジェノベーゼ。これは一番クリーミーなラヴィオリで、女性に受けそうなお味でした。


5(alfo).jpg
アラビアータ。ラヴィオリの中にはマッシュルーム。ソースには、ソーセージや茄子が入っていてピリ辛っ!


6(alfo).jpg
金のラヴィオリ。ラヴィオリの中には豚肉。サフランが香る優しい味わい。


wine1(alfo).jpg


wine2(alfo).jpg
分かりやすいワインリストでした。
【このお料理にはこのグラスワイン】、すでにメニュに書いてあって、分かりやすく親切です。


7(alfo).jpg


8(alfo).jpg


9(alfo).jpg
ランチだったのにご無理を言って、アラカルトメニューから追加させていただきました。
ワインを飲んだら調子乗っちゃってー。


ちくわのフリットやソーセージ、仔羊の煮込みのラヴィオリなどをオーダー。仔羊のラヴィオリが特に美味しかったです!
きちんとしたレストランへ行かないと、なかなかメニューに発見できないラヴィオリ。目指して食べに行けるお店ができました。
楽しいランチになりました。ごちそうさまでした~。

humor プレオープン中

1(humor).jpg
新栄の飯田街道沿いに、「humor」というコンセプトビルがオープンするようです。
新栄といえば、私の活動エリア!!
遅い時間帯ではありましたが、プレオープンに寄ってみましたので、ご紹介します。

1階 コンセプトストア
2階 レンタルキッチン&レンタルレストラン → お料理教室や料理人が変わるレストランとして営業。
3階&4階 フリースペース


2(humor).jpg
中央のカウンターには、期間限定でブーランジェリーやパティスリーの商品が並ぶようです。
先ほども申しましたが、遅い時間帯だったので商品は売り切れて、ほとんど残っていませんでした。


7(humor).jpg


6(humor).jpg
この日は、「ブーランジェリー レキップ ド コガネイ」と「パティスリーハイ」が出店していました。


5(humor).jpg
私は、パンを少し購入。


3(humor).jpg
グランドオープンしたら、ワゴンに商品が並ぶようです。


4(humor).jpg
ドリンク類はこちらで。
ビールやワインなどのアルコールも置いていくようです。ちなみに、イートインスペースもあります。


8月以降、本格始動。
厳選された商品が並ぶことを期待して…、またチェックしに行ってみたいと思います~!!わくわく。

八事の森ビアガーデン

8(yagoto).jpg
夏ですね!ビールの美味しい季節になりました!!
皆様、毎年ビアガーデンは行きますか?私はあまり行かない人だったんですが、数年前から1回位は行く機会に恵まれています♪

今年初は(初で終わるかもしれませんが、苦笑)、「八事の森ビアガーデン」です。
サーウィンストンホテルで開催中のビアガーデンです。テーマは、“ヘルシー&ビューティー」ですって!!

お誘いいただいた当初は、正直「………ビアガーデンでヘルシーって(汗)」って思いましたが、行ってみるとさすがホテルでした。披露宴などを開催するであろう会場で、豪華で綺麗なこと。


2(yagoto).jpg


3(yagoto).jpg
思わず写真撮影したくなるような場所もいっぱいでした。


4(yagoto).jpg
SNSに載せるとサービスがあるんですって。


5(yagoto).jpg


1(yagoto).jpg
その場でサービスされるローストビーフやトマトフランベ、焼きたてのフレンチトーストなどがあって、普通のビアガーデンのイメージとは全く違います。室内なので天気に左右されないことや、涼しいのがいいですよね~。


6(yagoto).jpg

7(yagoto).jpg
鰻茶漬けのような変わったメニューもありました。


時間制限がない。
料理が美味しい。
場所が便利。
室内で涼しい。
むしろ屋外なのがいい。


など、ビアガーデンによって違っていいですよね。私たちの選択肢も増えるし♪
お誘いくださって有難うございました~。

梵で、はじめましてデート

1(soyogi)_20170715164239236.jpg


2(soyogi)_20170715164241670.jpg
ひょんなことから、大須の「梵」でドキドキおデートをしました。共通のお友達が抜けて…、結局初対面!2人っきりの初めまして!!
お会いするまでは緊張したけど、お会いしてからは、どきどき感も吹っ飛びました。場所が「梵」だったのも良かったです。

お詳しい彼女に選んでもらった美味しい日本酒を、素敵な器で。
最高です。


3(soyogi)_20170715164242a7a.jpg


4(soyogi)_2017071516424415a.jpg


5(soyogi)_20170715164246645.jpg


6(soyogi)_20170715164247ebc.jpg
この日は、烏賊、鱚、椎茸、白子などを頂きました。


8(soyogi)_20170715164250dda.jpg


9(soyogi)_20170715164252cd7.jpg
美味しい天ぷらに、楽しい会話。最高でした。
Mさん、本当に有難うございました。また絶対におデートしてください!!(照)


10(soyogi)_20170715164305870.jpg
デザートに1杯、さて帰ろう。

鮨いずみでランチ

1(izumi).jpg
定例会といっても良いかな♪
とてもお世話になっているお姉さまと、すし部ランチへ。2人とも未訪のお店を、ということで、泉にある「鮨いずみ」へ行ってきました。
魅力的な飲食店が沢山入っているビルの2階です。水、木、金、日だけはランチ営業をしてくれているので、そこを狙いました。

ランチのお決まりとしては、2,500円と5,000円の2コース。
勿論夜みたいにしっかり食べることもできますが、この日は初回ということもあって5,000円コースをお願いしました。


2(izumi).jpg
すり流し、玉葱スライスなど、最初からお酒が欲しくなりました…


3(izumi).jpg
茶わん蒸しには梅干しが入っていて、さっぱりでイイね。


4(izumi).jpg


5(izumi).jpg


6(izumi).jpg


7(izumi).jpg


8(izumi).jpg


9(izumi).jpg


10(izumi).jpg


11(izumi).jpg


12(izumi).jpg


13(izumi).jpg


14(izumi).jpg
鮪も鰹も烏賊も穴子も…どれも美味しかったけど、鰯が特に印象的でした。美味しかったな~~~。


15(izumi).jpg


16(izumi).jpg


お若い大将も気さくで話しやすく、とても居心地良いお店でした。ごちそうさまでした。
こちらはまたお邪魔したいです。夜も気になるし、誰か~、ご一緒しましょー。


私信:姉さま、いつも有難うございまーすw
次は、あそこかしら??またよろしくお願いします♪

 | ホーム |  »

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター