FC2ブログ

美舌ブログ②~sakae発信~

東海エリアのグルメを中心に紹介 since january.1,2006 錦3でcafeをやっています

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

このブログは

「美舌ブログ~sakae発信~」の続編です。2016年4月以前の記事は、旧ブログをご覧ください。(右下リンクからとべます)

↑FC2で何位にランキングしているか分かります↑

レストラン・飲食店ランキング
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

プロフィール

sakae

Author:sakae
Instagram始めました☆
美舌とは、食いしん坊、楽しん坊という造語です。
自分の趣味嗜好を覚書として書いています。…書いているうちに飲食関係者になってました。昼から飲めるカフェをやっています♪

Rちゃんホームパーティーへ

14(rc).jpg

15(rc).jpg

16(rc).jpg

Rちゃん宅でホームパーティー!
お誕生日会を兼ねた会でした。素敵でした。ワインも持ち寄りです。


1(rc).jpg
Epsilon Brut Gold
なんてゴージャスなボトルでしょう。お祝いにはぴったりですね。Venetoのスパークリングです。葡萄はGlera。


2(rc).jpg
Philipponnat Royale Reserve Non Dose/Ay


3(rc).jpg
Jean Claude Bessin Chablis Grand Cru Valmur


5(rc).jpg
'13 Dom.Blain Gagnard Chassagne Montrachet Blanc


4(rc).jpg
'08 Taittinger Brut Millesime


6(rc).jpg
'11 Dom.Parigot Chassagne Montrachet Clos Saint Jean 1er Cru
半年ほど前に、某てんぷら屋さんでも飲んだワインでした。覚書を見て、自分でもびっくり(苦笑)


7(rc).jpg
Gouet Henry Brut


8(rc).jpg
'13 J.L.Raillard Vosne Romanee


9(rc).jpg
'06 Dom.Perignon Vintage


10(rc).jpg
'09 G&M Machmer Bechtheimer Rosengarten Gewurtztraminer Eiswein


11(rc).jpg
'12 Ch.Beau Sejour Becot


12(rc).jpg
'02 Gosset Celebris Vintage Extra Brut


13(rc).jpg
みんな酔っぱらいになった頃…日本酒も。吉田蔵you!
カラスミを出してくれて、幹事様感謝でした。


美味しくて楽しい会にお誘いいただき、有難うございました~。
スポンサーサイト



キムラカフェ

1(kimura).jpg
せっかくなので、桜山ネタを続けましょうっと。
「キムラカフェ」。桜山にできた新しいカフェです。

桜山駅から少し距離があって一見行きづらいかなって思いましたが、すぐ隣に駐車場があるので私的には便利でした。


この時、食事をしたばかりだったのでお腹はいっぱい。
好物のシナモンロールがあったのでテイクアウト用にお願いをして、珈琲だけをオーダーしました。
珈琲は確かブレンドしかなかったかな。最近は単一ばかりを飲んでいたので、ちょっと新鮮な気持ちになりました♪


外の光もほどよく差し込んできて、気持ちよかったです。
のんびりできました。
有難うございました~。


クレープハウス アニス

アニス
桜山にある「クレープハウス アニス」へ行ってみました。
白とピンクで可愛い外観、まさにクレープを売っていて欲しい、そんなお店です。

店内で食べることも可能でしたが、私はテイクアウトをさせていただきました。
クレープなんて食べるの何年ぶりでしょうか。

こちらのお店の拘り。
1.クレープの生地、手作り
2.パンは無添加のもの
3.生クリームは、タカナシの33%以上のもの

特に生クリームが植物性じゃないのが気に入りました。
植物性にも変更できますってことでしたが、それはないです…。


クレープといえばバナナ入りでしょう~。やっぱり私は定番好き。
もっちりとした食感のクレープに、バナナとたっぷりの生クリーム。罪悪感を感じる美味しさでした。満足したー!!


卵サンドと海老フライサンドも一緒にテイクアウト。
コンビニのサンドイッチってやっぱり刺激的な味だよな~って、再認識させられるお味です。優しかったです。


クレープを食べたいとき、またお邪魔することにしましょう。
ごちそうさまでした。

TEPPAN & WINE MASA '17.2月訪問

1(masa).jpg
「TEPPAN&WINE MASA」
何年ぶりかにお邪魔いたしました。当日予約だったのですが、なんとかカウンターに座ることができました。ラッキーでした。
コースもありましたが、我々はアラカルトでお願いしました。

最後はステーキを頂くことにして、それまでは…。


3(masa).jpg
スープ好きなので、私はこちら。クリーミーで美味しいものでした。


2(masa).jpg
お連れ様は野菜のテリーヌ。彩り鮮やか、美しい~。
火の入ったお野菜が特に好きです。美味しそうでした。


4(masa).jpg
何だと思います?これ、お好み焼きなんです。
こんなオサレなお好み焼き、初めて見ました、食べました。
お連れ様とシェアしていただきました、山芋がたっぷり入っていたのでふわふわで、中にはシーフードがごろっと。


5(masa).jpg
口直しとしてシャーベット。



6(masa).jpg
カウンターは、目の前で調理が見られるのが醍醐味です。楽しいです。
お肉は、一旦火入れされた後から、「焼き具合は?」って聞かれました。焼く前に聞かれることの方が多いので意外でした。火入れも難しそうだけどね~。

ごちそうさまでした。楽しいディナーになりました。


7(masa).jpg
2次会、まだワインが飲み足りないね、ってことで「モデスティ」へ。
平日だろうが関係なく大繁盛です。運よくテーブル席が空いていて座れました。
この日はスムーズに事が運びました♪

鯉の火鍋会 at ジョーズキッチン

1(koi).jpg
秘密の火鍋がある…。
大好きなお店、「ジョーズキッチン」でマダムから、この話を聞いてからずっと気になっていたんです。一昨年位にお誘いを頂いたときは都合が悪く参加できなかったので、今年は自分たちで女子会を開きました!
火鍋といっても鯉の!です。珍しいですよね。


2(koi).jpg
スープ自体が美味しいです。某店で食べた火鍋のスープとは雲泥の差です(苦笑)だって、化学調味料の味しかしなかったものね…。このお出汁が美味しいので、それだけで満足でした。


3(koi).jpg
まずは海鮮もの。私は食べられないけど牡蠣と、蟹足。


4(koi).jpg


5(koi).jpg
豆富と湯葉。


6(koi).jpg


7(koi).jpg
牛肉と豚肉も。


9(koi).jpg
茸、お野菜もたっぷりです。
食材が豊富で、贅沢なお鍋でした。女性だけでは食べきれませんでした、ごめんなさい(汗)


wine1(koi).jpg
火鍋に合わせてマダムからご提案頂いたワイン。
ぴったりでした。
'15 Pittnauer Pitt Nat
オーストリアのロゼスパークリングで、St.LaurentとBlaufrankischのブレンド。サンクト・ラウレントなる葡萄は初めて知りました。オーストリアで生み出されたピノの自然交配種らしい。


ぴりっと辛い火鍋で、栄養価の高い食材を沢山摂取しました。
なんだか体がぽっかぽか~~~。この時期の〈限定なべ〉、漫喫しました。ごちそうさまでした。

ケーキのフォレノワール

1(work).jpg
以前シュークリームが気に入っている話を書いたことがあります。鶴舞公園にある「ヌンクヌスク」
バレンタインの時期にだけ開催されているワークショップに参加してきました。毎回バレンタインらしいケーキを作っているそうですが、今回はフォレノワール!
最近、私がハマっちゃっているケーキの一つです。

ショコラのビスキュイを作って
ムースショコラを作って
ババロア・キルシュを作って
組み立てる~。ホワイトチョコレートのシャンティを飾って、作っておいたダークチェリーのコンポートを飾って、チョコレートのコポーを散らす散らす~(笑)


3(work).jpg
手伝ってもらいながら、完成させた私の作品。
ケーキのワークショップって初めて参加しましたが、なんだか楽しかったです。



2(work).jpg
ビスキュイなどを焼いていたり、生地を固めている間に、皆様とティータイム。
お話できて楽しかったです♪


パートナーと参加したので、このケーキが2台も。。。
さて、どうしますか(汗)

串太郎で腹ごしらえ

1(kusi).jpg
ワークショップへ行く前に腹ごしらえ。
鶴舞駅の前にある「串太郎」です。17時~と営業開始と同時位に入ったでしょうか。まだまだ空いていました。


2(kusi).jpg
キリン1番搾り。ビールばかり頂きましたが、日本酒も思ったよりも品揃えが良くてびっくり。いいね♪


3(kusi).jpg


4(kusi).jpg


5(kusi).jpg


6(kusi).jpg
味噌かつ~、味噌おでん~。
所謂居酒屋メニューがいっぱいで、満足です。お腹いっぱい。


みんなでワイワイしに来たら、また楽しいんだろうな~。
ごちそうさんでした!

看板のない和レストラン

1(toshi).jpg
「看板のない和レストラン」へ伺いました。
営業形態としては、
1.某所を利用した一軒レストラン
2.出張料理
3.料理教室
の3種類。シェフのToshiさんが営業されています。ポップアップシェフ…私は聞きなれない名前でしたが、お店を持たず、色々なところに現れる、という意味だそうです。


2(toshi).jpg
綺麗な文字のお品書きが用意されていました。


3(toshi).jpg
湯剥きトマトの野菜すりおろしマリネ
芽キャベツ甘酢漬け
法蓮草と切り干し大根ローフードナムル
もちっと桜豆富、大葉包み
ハート型ベジブロス ゼリー寄せ


4(toshi).jpg
オリジナルクリームチーズのせ5種野菜 和風バーニャカウダ


5(toshi).jpg
炙り地鶏3種 烏賊墨


6(toshi).jpg
苺の酢豚包み 野菜ペースト バルサミコ酢


7(toshi).jpg
和だしと鶏だしの大葉の旨味スープ


8(toshi).jpg
寿司5種 トロサーモン、しめ鯖 地鶏胸肉


9(toshi).jpg
食べて綺麗になれる甘味3種
小豆麹もなか、和風抹茶ティラミス、いちご豆乳タルト

砂糖や小麦粉を使わないやつですね~。私はまだまだその域に達しません(苦笑)


10(toshi).jpg
ワインはM氏にご用意いただきました。有難うございました。


sake1(toshi).jpg
sake2(toshi).jpg
獺祭二割三分、三割九分のスパークリング


wine1(toshi).jpg
'14 Nobilo Marlborough/Sauvignon Blanc

wine2(toshi).jpg
'12 Kumeu River Village/Chardonnay

wine3(toshi).jpg
'08 Niebaum-Coppola Rubicon Estate


wine4(toshi).jpg
'14 Favia LINEA Sauvignon Blanc


wine5(toshi).jpg
'08 Kanzier Vineyard Sonoma Coast


wine6(toshi).jpg
'08 Kanzier Sonoma Coast Reserve Pinot Noir


色々な出会いに恵まれた、刺激的な日でした。
こちらのシェフ、独立されたばかりです。ナチュラルなお料理を出張してもらいたい、紹介してもらいたい、など多様な使い方ができると思います。
気になる方、連絡くださればいつでもご紹介いたしま~す。

イレテテュヌフワ ランチ編

1(ile).jpg
「シェ小杉」が「Il etait une fois」(イレテテュヌフワ)へと店名を変えてから、初めて訪問する機会に恵まれました。
ランチは終了される、とのことなので、直前でランチに間に合った形です。

噂には聞いていました。お店のコンセプト、お料理、接客…すべてに至るまで以前とは異なるお店に変貌を遂げたのだとか。
かつては、コテコテの古典フレンチ(いい意味ですよ)だったのが、一転、モダンなスタイルへ。実は奥様が、アートの才能が豊かで、その演出がすごい…。ランチでも3時間以上は見ておくように。そんな話を聞いてからの訪問でした。


2(ile).jpg
4人利用だったので、ある個室へ通されました。
奥様が描かれた絵が掛かっていたり、天井はこんな感じ。不思議の国のアリス?かなり女子的、絵本的、メルヘン、こういうの、なんて表現するんでしょう?可愛らしいこと。
こりゃ、迷い込みました。魔法が解けるまでは、その世界に浸らせていただきましょう。


3(ile).jpg
沢山のお料理が出てきます。まずは1皿目。
チップスの上に干物。そう見えないんだけど、食べると和風。焼き魚と焼きおにぎり、そんな印象の組み合わせ。


4(ile).jpg
鍋敷きの上に置かれた、黒い丸いもの。シーフードたこ焼き。


5(ile).jpg
可愛い紙のバック。なんだろ?


6(ile).jpg
白海老のサンドイッチ。
タルタルソースが入っていましたが、個人的には他の味が良かったかな。パンは「バゲットラビット」製。この後に出てくるパン系はすべて同店のものでした。


7(ile).jpg
ホワイトアスパラのお皿


8(ile).jpg
さて、どこが食べられるでしょう、笑。


9(ile).jpg
セルフィーユだったかな?


10(ile).jpg


11(ile).jpg


12(ile).jpg
紅芯大根が甘酢漬けになっていて、食用花が巻いてありました。なんか面白い~。


13(ile).jpg
鳥の巣をイメージしたお皿は、トリュフの香りがむんむん立ちあがります~。


15(ile).jpg
ナンバリングされたクッキー。


16(ile).jpg
1時間じっくりバターローストされたカリフラワー。
これ、今日イチでした!!フランス料理食べた~って嬉しくなりました。苦手な人がいらっしゃるからってマダムが心配していたけど、私は大好きすぎました。もりっとした部分の焦げが苦くて美味しい。バターの味わいも良いし、何せカリフラワーがぽってり柔らかいのが最高です。本来の甘さが存分に味わえました。最高~。
これは家でも真似したい♪


17(ile).jpg
香り豊かなお野菜が敷き詰められた


18(ile).jpg
実はパエリアでした。お野菜がフレッシュでとても美味しかったです。個人的な好みとしては、せっかく一緒になっているので、パエリアとの一体感がもう少し欲しいところ。


19(ile).jpg
メインのお肉。火の通り方が好み♪しっとりと柔らかくて美味しかったです。お上品~。


20(ile).jpg
ちょっとびっくりしました。
テーブルが全て綺麗に片づけられました後には、人工芝のマットが敷かれました!面白いけど、レストランぽくはない、でもだからいいのか!?ただ、人工芝の石油香は少し苦手です~(涙)


21(ile).jpg
ピクニック気分を楽しんでもらおう、という趣向。


22(ile).jpg
懐かしいお弁当を開けると、デセールがいっぱい。


24(ile).jpg
ベンチには小菓子。4人まで座れます。


23(ile).jpg
長時間のランチタイムですが、女子会にはぴったり。おしゃべりが楽しめますもんね。
ポーションは少なくお皿の数も多い。魅せ方がお上手です。全体的に個性的な印象を受けると思うので、好みは分かれるかもしれません。
でも、最近の飲食店って似たり寄ったりなことが多いので、そうじゃないって私はとても良いと思います。

それにしても、マダムのトークが軽妙で可愛らしいこと。
何でも許せちゃうわぁ(笑)

ごちそうさまでした。ご一緒頂いた皆様、楽しかった。次会も楽しみにしています。有難うございました~!

カフェ ノワ

2(nowa).jpg
あまり行かないエリアを開拓。
北区にある「カフェ ノワ」で、ゆっくりティータイムを楽しみました。


1(nowa).jpg
かぼちゃのプリン。メニューにあると、ついつい頼んでしまう好きなケーキの一つです。
優しい甘さで美味しかった。


3(nowa).jpg
このケーキには紅茶がいいな。
ポットサービスで量もたっぷり。長居してしまいそうです。


モロッコのお料理やミートパイなど、お料理も変わり種だし、美味しそう。
一杯落としの珈琲もいいね。
またお邪魔したいと思います♪



 | ホーム |  »

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター