FC2ブログ

美舌ブログ②~sakae発信~

東海エリアのグルメを中心に紹介 since january.1,2006 錦3でcafeをやっています

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

このブログは

「美舌ブログ~sakae発信~」の続編です。2016年4月以前の記事は、旧ブログをご覧ください。(右下リンクからとべます)

↑FC2で何位にランキングしているか分かります↑

レストラン・飲食店ランキング
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

プロフィール

sakae

Author:sakae
Instagram始めました☆
美舌とは、食いしん坊、楽しん坊という造語です。
自分の趣味嗜好を覚書として書いています。…書いているうちに飲食関係者になってました。昼から飲めるカフェをやっています♪

鮨さかい : 【博多】

1(sakai).jpg
残暑の盛り。そんな時期に初めての博多へ。2泊3日で行ってきました。
到着したその日の晩に伺いましたのは、「鮨さかい」
博多には魅力的なお寿司屋さんが数多くあるんだけど、その中で選んだ「鮨さかい」は最近周囲でよく耳にしたお店。
カウンター7席、この世界ではまだまだお若い大将との距離も近い。少し閉塞感があって、箱の中にいる!ってイメージです。

とりあえずビールを頼んで、大将がおもむろに何かを切り始めた。
挨拶がわりの大間鮪。どうやら「鮨さかい」さんのお決まりスタートのようです。繊細なんだけどしっかり鉄分を感じる美味しい鮪でした。こりゃ、やられたね。

2(sakai).jpg
志賀島の煮蛸

3(sakai).jpg
利尻の紫雲丹

4(sakai).jpg
日本酒頼まなきゃ。すべて大将任せにしました。伯楽星です。

5(sakai).jpg
美しい甘鯛、大好物です。

6(sakai).jpg

7(sakai).jpg
小さないくら丼。皮が美味しいって思えるいくらでした。

8(sakai).jpg
淡路のゴマサバ

9(sakai).jpg
久留米のお酒、山の寿

10(sakai).jpg
毛蟹

11(sakai).jpg

12(sakai).jpg
鮑と肝リゾット

13(sakai).jpg
飛露喜

14(sakai).jpg
天然鰻

15(sakai).jpg

16(sakai).jpg

17(sakai).jpg

18(sakai).jpg
19(sakai).jpg
鯛は昆布〆で。確か能古島の鯛だったと思います。
のどぐろ、しんこ。

20(sakai).jpg

21(sakai).jpg
さごし。成長したら鰆。頼りないほどの身の柔らかさが印象的。でも皮が炙ってあって全体的に、その焦げ感が全体を引き締めていました。

22(sakai).jpg
根室の秋刀魚

23(sakai).jpg
煮帆立って美味しいよね~。

24(sakai).jpg
姫島の車海老

25(sakai).jpg
唐津の雲丹

26(sakai).jpg

27(sakai).jpg
玄米を後入れして玄米茶ですって。面白いね。

28(sakai).jpg
対馬の穴子

29(sakai).jpg

30(sakai).jpg
あ~、美味しかった!でも全体的に、最初のインパクトが強くて、終わってみると途中の印象が薄く、単調に感じる時間帯があったかも。勿論美味しかったんですけどね♪

vito.jpg
折角博多へ来たのだから屋台やら…とは思うものの、ちょっと疲れちゃったので、九州で店舗展開していらっしゃる「VITO」さんでジェラートだけ食べてホテルへ帰宅しました。
3日間、博多楽しませていただきます~。
スポンサーサイト



勝美屋のカレーうどん

1(katsumi).jpg
東区代官町にある「勝美屋」のカレーうどんです。
以前お友達からオススメされて行ったのですが、記事にしていませんでした。2回目の訪問!お久しぶり!!

2(katsumi).jpg
私は存じ上げませんが、2010年に廃業された「ワタナベ商店」のカレー粉を再現したものを使っているそうです。
お店のメニューにも書いてありましたが、黄色くてクリーミーな懐かしい味わいのカレーなのです。

3(katsumi).jpg
きしめんがぺらっと一枚だけ入っていました。
ふふふ。密かに喜びました。


1(syumoku).jpg

2(syumoku).jpg
この日は少し時間に余裕があったので、「撞木館」へ。
ゆらっと揺れる窓ガラスを眺めているのが好きです。静かな気持ちになれました。

賛否両論 3周年おめでとうございます!

1(sanpi).jpg
「賛否両論」が名古屋にお店を出して3年が経ちました。常連のお友達から3周年記念ディナーにお誘いいただきました。東京から笠原氏もいらっしゃって、特別コースが設定されていました。
OPENしてすぐの頃に1度お伺いした時は、比較的安価な食材を使って、工夫や創作を凝らしたお料理を、お値打ちな価格で提供していらっしゃるなぁと思いましたが、今日はそういう会じゃないね♪

2(sanpi).jpg
海老や枝豆、里芋などのフライでしたが、さくさくっとして歯ごたえが楽しい一品でした。

3(sanpi).jpg
綺麗なお味のお出汁でした。松茸が入って豪華なんだけど、とうもろこしの入ったつみれが、ふっと親近感を感じさせます。

6(sanpi).jpg
お刺身は、さすが以前よりもレベルが高かった~。

5(sanpi).jpg
生姜や梅、かつおなどが入ったものを鱧につけていただくのが美味しかったです。残った分はワインのあてに(笑)

8(sanpi).jpg

9(sanpi).jpg

10(sanpi).jpg

11(sanpi).jpg

12(sanpi).jpg
そうだ、こちらのデザートは選びたい放題だったんだね~。
とはいえ、私は苦手なので1つだけ♪

wine1(sanpi).jpg
この日はワインで楽しみました。
和食だから日本酒かな?と思ったけど、このメンバーだもんね。ワインをオーダーするよね~。
初めて飲みました。賛否両論ブランドのワイン。スペインのviuraを使った白ワインでした。そっか、カバに使われる葡萄なんですね!

wine2(sanpi).jpg
Dom.du Colomvier Chablis Grand Cru Bougros

wine3(sanpi).jpg
'14 Kenzo Estate Asatsuyu Sauvignon Blanc

wine4(sanpi).jpg
'14 Kenzo Estate Yui

wine5(sanpi).jpg
'12 Kenzo Estate Murasaki

wine6(sanpi).jpg
'13 Kenzo Estate Asuka Cabernet Franc

楽しい会に参加させていただき、有難うございました。
Kenzoワインを飲み比べる機会にも恵まれて嬉しかったです。賛否両論さん!おめでとうございました。

野球観戦のその後まとめ

1(bb).jpg

2(bb).jpg

3(bb).jpg
今年の夏は、2度ほどナゴヤドームへ行く機会に恵まれました。
近い席と遠い席。どちらも別の楽しみがあって私は好きでーす。
それにしても、去年は小笠原の引退試合、今年は高橋周平の復帰戦+ヒーローインタビューと、2年続けてラッキーな試合観戦が続いています♪

1(lion).jpg

2(lion).jpg

3(lion).jpg
観戦後に友人オススメの「マーライオン」
24時まで営業しているので、観戦後も使えていいんです。20年以上営業しているお店です。シンガポール料理としては名古屋では老舗ですね!

4(bb).jpg
「23 Craft Beerz Nagoya」で火照った体に水分補給(笑)
そんな観戦後もまた良し。

芭蕉記念館 → トゥルティエール : 【岐阜大垣】

basyo.jpg
ラーメンランチをした後は、松尾芭蕉の記念館へ。社会見学気分でなんだか楽しい!
正式名称は「奥の細道むすびの地記念館」といいます。

初めて伺いましたが、奥の細道の行程を辿って行けるように見やすく展示がなされ、非常に勉強になるものでした。3Dの映像も楽しかった。それに、大垣に関係した偉人の紹介もあって興味深かったです。
美濃西洋医学の先駆者、江馬蘭斎
近代植物学の開拓者、飯沼慾斎
詩画の才能を発揮した才女、江馬細香
勤王の志士を導いた漢詩人、梁川星巌
酒と梅と詩を愛した大垣藩の重鎮、小原鉄心の5人です。偉人に恵まれた土地なのですね。水の都、大垣は。


2(tour).jpg
その後は、ケーキが有名な「トゥルティエール」さんでお茶をしに。

1(tour).jpg

3(tour).jpg

4(tour).jpg

5(tour).jpg

6(tour).jpg

7(tour).jpg

8(tour).jpg

あれ?どうしたのかな。
初めて食べた時と今回は作った人が違う?それくらい味に違いがありました。
数点美味しいと思うものがありましたが、全体的に少し残念でした。うーん、また今度行ってみよう!

中華そば マルト屋 : 【岐阜大垣】

2(maruto).jpg
お友達と岐阜でランチ。
「中華そば マルト屋」という京都仕込みの中華そばのお店に行ってきました。

あっさりとした醤油の澄んだスープに、細めの麺が黄金に見えて……中華そばと聞いて、私が抱くのはそんなイメージ。それとは全く異なるラーメンでした。
見るからに背脂が浮いて食べ応えがありそう!でも食べてみるとクドクナイ。美味しいラーメンでした。

でも最近、京都のラーメンはめちゃこってりなんだよって聞いたばかり。
そうか…私は勝手なるイメージを作り上げておったんだな(笑)

1(maruto).jpg
何故かサイドメニューに「水餃子」があったので、お友達とシェア。
餃子は焼きも水も大好きなので、そりゃ食べるっしょ。

ごちそうさまでした。
たまにラーメン気分になるんだけど、今がまさにそう。明日のお昼はラーメンに決まり。

炭火焼肉 仁

2(jin).jpg
「炭火焼肉 仁」
急に焼肉を食べたい気分が盛り上がってきた某日、たまたまこちらのお店の前を通り過ぎました。
食べログさんで調べてみると、なかなかの好評価!も、もちろん好評価だからって、全て信用する訳ではありませんが(苦笑)

使用している牛肉は、黒毛和牛A4~A5のみ、という謳い文句。
なかなか良さそうかな?って…。

1(jin).jpg

3(jin).jpg
黒毛和牛厚切り塩タン。タンは厚切りのみ、のようでした。

4(jin).jpg
上カルビ

5(jin).jpg
ロースは特上にしたんだっけな。

6(jin).jpg
ホルモン系も好きなので、「トロホルモン」も。

カルビまではまだ良かったのですが、特上ロースやホルモンは脂が多すぎて全然食べきれませんでした。give upです!(汗)
勢い込んで二人前ずつオーダーしてしまって失敗でした。もっと若者が食べるべき~。
初めてのお店は一人前にしておくべきだと学習しました。

でも、一皿が安い!上カルビは680円、タンは700円。ロースは特上にしても980円なんです。
炭火焼きで食べられるし、エネルギッシュな方は気に入るお店かも。

山人昔楼でランチ

1(sanjin).jpg
「山人昔楼」さんで久しぶりの美舌会!!
昔から行ってみたかったお店です。築70年もの古民家を利用したお店で、行って見て分かったのですが、なかなか使いやすいお店でした。

ランチもディナーも完全予約制です。案内されたお部屋までは、自力ではたどり着けません(笑)
個室なのでとても楽ちん。床の間などに気を付ければ、子供連れもできそう!?

2(sanjin).jpg
最初は海鮮サラダ。もりもりっと!結構量がありました。お味に関してはまぁ普通かな。居酒屋さんで食べるような印象のサラダです。

3(sanjin).jpg
お野菜とソーセージの素揚げ

4(sanjin).jpg
大好きなので、蒸し物は嬉しい。

5(sanjin).jpg
久しぶりに沖縄料理店に行きたくなりました。

7(sanjin).jpg
最後は定食風に。

8(sanjin).jpg

2,700円コースを頂きました。ちょっと高めの印象は受けますが、駐車場も完備だし、個室だからゆっくり会話が楽しめるので良いような気がします。
楽しいランチになりました。ごちそうさまでした~。有難う~。

セーエヌエフ マルコンソール '16.8月訪問

1(mal)_2016090923283476a.jpg
伺う頻度の高い「セーエヌエフ マルコンソール」ですが、久しぶりの訪問となりました。
この日は、ちょっと変わったワイン(笑)を飲む会でした。直前のお誘いだったのですが、お友達が来てくれて3人女子会ができました。

2(mal)_20160909232825caa.jpg
まずは、「ともろこし パリソワーズ」と「ムサカ」を頂きました。
「ムサカ」といえば、ギリシア料理のムサカを思い出す人が多いと思いますが、少し調べてみると、各国にある料理なんですね。
グラタンみたいだったり、ラタトゥイユみたいだったり、温かかったり、冷たかったり…。興味深かったです。
しかし、この日のは、シェフのムサカであることは間違いありませんでした(笑)


3(mal)_20160909232827162.jpg
「帆立貝のセジール セロリラブ トリュフ ソースアメリケーヌ」

4(mal)_20160909232833fb5.jpg
「鮃 蟹のアラクレーム ディル ソースマリニエール」

5(mal)_201609092328122e7.jpg
「仔羊ノワゼット ロティ ソースポルト 黄ビーツのサラダ ポワローのムニエル」

6(mal)_201609092328136b8.jpg

7(mal)_20160909232810ff6.jpg

8(mal)_20160909232811174.jpg

9(mal)_20160909232808699.jpg

この日のメインは好物の仔羊だったなぁ~~~♡
「マルコンソール」の仔羊は、これまで食べてきたメインの肉料理でナンバーワンかもしれない…最近思いました。
さて次回は10月だ。久しぶりに幹事です。楽しみ楽しみ。

夏も終わりか~~~

1(jera).jpg


1(happy).jpg


1(masuhan).jpg


1(grams).jpg


かき氷は苦手ですが、アイスクリーム、ソフトクリームは好き。
夏の間に楽しみましたが、そろそろ美味しい季節も終わりますね~。

他のお店でも食べましたが、①~④は名古屋のお店。さて皆様、何店舗分かりましたか?
① ジェラ山
肉山、小肉山、ジェラ山…、ノリにノッテル肉山さんのジェラート店です。

② ハッピー&ジェラート ファクトリー
中村の「萬珍軒」の隣にあるお店。そのハシゴコース、いいわね。

③ 升半茶店 本店
ひと夏一度は食べないと気が済みません。

④ スイートグラムズ フローズンヨーグルト 
カップに店名が書いてあるから、すぐに分かりましたよね(笑)セルフ方式のお店です。フローズンヨーグルトにお好みでクッキーやフルーツをトッピングすることも可能。量り売り方式。ちなみにこの量で360円ほど。


ごちそうさまでした。
涼を有難うございました!

 | ホーム |  »

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター