FC2ブログ

美舌ブログ②~sakae発信~

東海エリアのグルメを中心に紹介 since january.1,2006 錦3でcafeをやっています

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

このブログは

「美舌ブログ~sakae発信~」の続編です。2016年4月以前の記事は、旧ブログをご覧ください。(右下リンクからとべます)

↑FC2で何位にランキングしているか分かります↑

レストラン・飲食店ランキング
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

プロフィール

sakae

Author:sakae
Instagram始めました☆
美舌とは、食いしん坊、楽しん坊という造語です。
自分の趣味嗜好を覚書として書いています。…書いているうちに飲食関係者になってました。昼から飲めるカフェをやっています♪

まねき寿し'16.7月訪問

1(corri).jpg
大名古屋ビルヂングの「コーリーズ」さんで、ビールごくごく。1人で呑んだんじゃありませんよ。
「コーリーズ」さんへは間違いなく、しゃべりに行ってます(笑)
この後、「KITTE」に初訪問。でも気になるお店がなくって(苦笑)、「La maison JOUVAUD」(ラメゾン ジュヴォー)でマカロンだけ購入。
でも、どこかでお食事したいねってことになり…、ぴこーん!閃きました!


1(maneki).jpg
円頓寺の「まねき寿し」さんに電話したら、OK貰いました♪わーい。
トマトやら鱧の梅肉やら、一気に夏を感じさせてくれる「まねき」さんです。

2(maneki).jpg
甘海老の昆布締め。あ、後ろに!梅肉残してるの見えちゃってる(笑)

3(maneki).jpg
軽めで適当に出してください~とお願いしました。…ら、早速鰻の白焼きくん。
山葵やクラタペッパーやらで頂きました。最高~。

4(maneki)_201607281457559db.jpg

6(maneki).jpg

7(maneki).jpg

8(maneki)_201607281457547a5.jpg


10(maneki).jpg

12(maneki).jpg

11(maneki).jpg

13(maneki).jpg

14(maneki).jpg

15(maneki).jpg

9(maneki)_20160728145753ff5.jpg

16(maneki).jpg

17(maneki).jpg
お酒も勿論頂きましたよ。

sake2(maneki).jpg
sake3(maneki).jpg
sake1(maneki).jpg
sake4(maneki).jpg

今日も温かいおもてなしを有難うございました!!
ご馳走様でした♪
スポンサーサイト



会員制日本酒バー ELLAS

1(ellas).jpg
日本酒バー、「ELLAS」(エジャス)さんへ行ってきました。こちら会員制なので、突撃不可ですのでご了承ください。

「ELLAS」さんは日本酒バーといっても、お食事もきちんと頂けるお店です。特に日本酒とお酒の相性を提案してくださる、名古屋ではまだまだ稀有な店。嬉しいですね~。
最初の一杯、乾杯でスパークリングの日本酒を頂くこともできたのですが、この後の展開を考えて止めておきました。賢明な判断だったかも(笑)
まずは、ウェルカムスープから。「豆乳とアスパラガスの冷製スープ」。優し~いお味でした。

3(ellas).jpg
2(ellas).jpg
マッチングセットが参りました。

4(ellas).jpg
一番左、金虎大吟醸には、「塩辛キウイ」をマッチング。
まさに塩辛にキウイが入った料理なのですが、初めて食べた~~~~。合うんですねぇ!

5(ellas).jpg
真ん中、朝日栄特別純米おりがらみ生には、「海老とバナナのエスニックサラダ」をマッチング。
お酒に感じるバナナのニュアンスにもびっくり。先入観かもしれませんが(笑)

6(ellas).jpg
そして右の、林本店Golden Amberには、「茄子マスタード」をマッチング。

7(ellas).jpg

8(ellas).jpg
次は、メインのプレート。「金目鯛の鼈甲あんかけ」のお料理に合わせて、瑞鷹純米菜々7割7分を御燗で。
先ほどとは違い、こちらはしっとり落ち着くマッチングですね。王道の組み合わせです。抑揚があって素敵。

10(ellas).jpg

9(ellas).jpg
アラカルトプレートの1つ目は、「アボカドグラタン」。油を感じるこってりとしたお料理と、雁木活性にごり。

12(ellas).jpg

11(ellas).jpg
アラカルトプレートの2つ目は、「冷やし出汁巻」。それには作雅乃智。

13(ellas).jpg

14(ellas).jpg
「胡桃の蜜和え」。デザートにもお酒を!貴醸酒華鳩8年古酒です。

15(ellas).jpg

16(ellas).jpg
最後は〆でカレーが出るのです。もちろん和風出汁のカレーです。

日本酒をこんな風に楽しめるお店なんです。
楽しかったです。女子会だったし、フフフフ。またお邪魔します~。

THE BISHOP

2(beshop).jpg
新栄に新しくできた「THE BISHOP」(ザ ビショップ)さんへ行ってきました。住吉にある立ち飲み屋「やまびこ」の姉妹店。
7:30~18:30という営業時間が、新しい使い方を提案してくれています。
近頃実に話題のお店でした!facebookを開くと、毎日誰かがこちらのお店に行っていましたもの。私、この日は早めのランチに伺ったのですが、店内3テーブルが知り合いでした!新店あるあるですね(苦笑)


1(beshop).jpg
モーニングのセットも気になりつつ、やはり最初だからハンバーガーを注文しました。
私は単品。お連れ様はフライドポテトを付けました。

食べた瞬間あふれ出た肉汁で、唇をやられたー!!!
思わず嬉し泣きですわ。
スパイシーで肉を感じるパテがイマドキ!ごろっと入ったピクルスが、個人的には壺でした。

またそのうち伺うことにいたしましょう。
ごちそうさまでした。

コンパルでランチ!

3(konpal).jpg
大好きなんですよね~♡「コンパル」のサンドイッチ!!
海老フライサンドは外せません。

1(konpal).jpg
ミックスサンド

2(konpal).jpg
暑い日のこの日は、アイスコーヒーを。
エスプレッソほどの濃い~のを氷に注ぐのですが、絶対にこぼれます(笑)
下に紙ナプキン敷いてるの見えてますね~。

ごちそうさまでした。
またすぐに伺います♪

ルシッカでデリランチ

4(lusicca).jpg
長久手の杁ケ池近くにあるカフェ、「ルシッカ」さんへ行ってきました。
お食事が充実しているカフェのランチが大人気!常に大人気で。特に女性で満席です。

1(lusicca).jpg
「たっぷり野菜のデリランチ」をオーダー。

2(lusicca).jpg

3(lusicca).jpg
スープ。汁物のおかず。本葛を使った胡麻豆腐。
人参のマリネをはじめとした野菜のおかず。キッシュやマカロニなどを使ったボリュームのあるおかずも。盛り沢山です!
また、豆類が沢山使ってあるし、雑穀米も健康的でした。

ごちそうさまでした。また行こうっと。

1度はお~いで

2(eetoko).jpg
新栄はええと~こ、1度はお~いで!
「ええとこ」で2次会。焼き鳥が安くてウンマイ。お酒も揃っていて素敵なお店。これぞ焼き鳥屋さんといった趣です。

1(eetoko).jpg

1(assenzio).jpg
Weingut Mayer am Pfarrplatz Wiener Gemischter Satz

2(assenzio).jpg
Hunter's Pinot Noir

「アッセンチオ」に寄り道。
いつも楽しいワインを有難う~。

ソーシーズ

1(saucisses).jpg
軽く食べたいときにぴったり!!
久しぶりに「ソーシーズ」さんでホットドッグだー!!!

久屋大通沿いにあるお店。私の中ではホットドック屋さんだけど、ハンバーガーやサンドイッチもあり。
この日は久しぶりだったこともあって、やっぱり頼んだのはホットドック(笑)しかも一番シンプルなやつね。

ソーセージがプリッと弾いて、ウマー。
美味しかった。

1987年開店ですって。
老舗です♪

ルタンペルデュ → 麗晶

1(temps).jpg
「吉い」さんの後は、伏見の「ルタンペルデュ」のバーに移動して二次会~。
私以外のメンバーはワインに詳しい面々だったので、そういうときは、自ずとブラインド大会と化す…。
Fritsch Pinot Noir Exlberg

2(tamps).jpg
'86 Mongeard Mgneret Grands Echezeaux Grand Cru

3(temps).jpg
'86 Ch.de Pibarnon Bandol Rouge

1(reisyou).jpg
そして三次会は「麗晶」(笑)

2(reisyou).jpg

3(reisyou).jpg

高野豆腐の前菜やパリパリ鶏などの定番を押さえ、この後、野菜炒め、焼きそば、台湾ラーメン(?)なども食べたっけ。
やばいやばい。
夜中だし、腹パンだし、帰ります~。激しい一日、楽しい一日に感謝。

吉い '16.7月訪問その①

1(yoshii).jpg
約半年ぶりかな。
「吉い」さんへ、急きょ伺うことができました。こちらもかなり人気店で、超予約困難なお店の一つ。
ほんと、名古屋の予約状況…いったいどうなっちゃってるんだろうね(苦笑)

まずはさっぱりとした酸味からスタート。蟹身の上に乗った針生姜が良い感じです。

2(yoshii).jpg
お刺身はこち。夏場は本当によく使われるお魚ですね。

3(yoshii).jpg
鱧料理~!!そうだ~、鱧の季節でしたね。一気にテンションが上がりました。
湯引きをした後に、氷の上で〆たもの。

4(yoshii).jpg
この日、1番感動した一皿が、賀茂ナスです。
賀茂ナスを何十分も焼いた後、ヘタ部分を落として上からあんかけを流し込みます。ど真ん中のお茄子だけを食べるお料理なんだとか。
は、は、ハードル高い!!!焦げた皮に接している茄子も…美味しいんだもの。

5(yoshii).jpg
これが正解の食べ方です。
お連れ様はこの状態で終わっていました。私は全て食べきりました(笑)

6(yoshii).jpg
潮の味わいと鱧本来の味わい…絶妙でした。

7(yoshii).jpg
鮎は塩焼きで。

8(yoshii).jpg
トキシラズと玉蜀黍のご飯。あまじょっぱくて美味しかった~!!!

9(yoshii).jpg
いつもの黒蜜ゼリーで終了です。

オススメの日本酒と一緒に楽しみました。
丁寧なお料理を有難うございました。わーい、今月はもう1回行ける~♡

中華バル アロン

1(aron).jpg
以前から行ってみたかった「中華バル ARON」さんへ行ってきました。
付きだしとして出されたお総菜から、なかなか美味しい。お魚のアラの部分を使った煮物。食材も無駄にしない付きだし。これは期待ができるかも。

黒板メニューは本日のオススメなのかしら?
おや?よく見ると最後に「シェフへ一杯」と書いてありました。フフフ。面白いね。
シェフとバイトの女子と一緒に乾杯させていただきました♪

2(aron).jpg
ポテトサラダ

3(aron).jpg
定番の餃子は欠かせない。

4(aron).jpg
葱ソースが美味しいユーリンチー(?)

5(aron).jpg
にんにくもがっつり!スパイシーな鰯。

6(aron).jpg
酢豚も。

なんだかんだで色々食べてました。
次回はチャーハンも頂きましょう。ごちそうさまでした~。

 | ホーム |  »

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター