FC2ブログ

美舌ブログ②~sakae発信~

東海エリアのグルメを中心に紹介 since january.1,2006 錦3でcafeをやっています

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

このブログは

「美舌ブログ~sakae発信~」の続編です。2016年4月以前の記事は、旧ブログをご覧ください。(右下リンクからとべます)

↑FC2で何位にランキングしているか分かります↑

レストラン・飲食店ランキング
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

プロフィール

sakae

Author:sakae
Instagram始めました☆
美舌とは、食いしん坊、楽しん坊という造語です。
自分の趣味嗜好を覚書として書いています。…書いているうちに飲食関係者になってました。昼から飲めるカフェをやっています♪

ア ニュ : 【東京】

3(anu).jpg
翌日のランチは、広尾にあるフレンチレストラン「ア ニュ」さんへ伺いました。
天井が高くて細長い、おしゃれな空間でした。やっぱりフレンチを食べて名古屋に戻りましょう~。
お任せコースも勿論あるのですが、前菜と肉料理、デセールが選べるプリフィクスのコースにしました。

前菜。私が選んだのは、「産地直送こだわり野菜と蛍烏賊のバーニャカウダ」。フレンチなのにバーニャカウダか~と思う一方で、より一層期待してしまいますね。
バーニャカウダソースは蛍烏賊の肝を強く感じる濃厚なものでした。

wine2(anu).jpg
wine3(anu).jpg
Dom.Aux Moines Savennieres Roche aux Moinesと、ぴのろぜを2種類頂いたのは正解。
野菜と合わせたり、肝ソースで合わせたり。

4(anu).jpg
お連れ様は、「白アスパラガスのフリット 新玉葱とバルサミコのアイスと共に」。

wine1(anu).jpg
'06 Olivier Blancの味わい、ちょっとびっくり。最初の1杯目からこれは攻めてるお店だな~って思いました(笑)

2(anu).jpg
1(anu).jpg
最近の流行、ホイップタイプのバター。

5(anu).jpg
魚料理は選べませんでした。ビスクのスープの中央は、いとより鯛だったかしら。脇に置いてある生姜を入れても良し。
私は入れたほうが断然好きでした。ビスク自体はさっぱり薄めで、魚介の香りが強かったせい。

wine4(anu).jpg
ビスクの時は、'01 Courtiers Selections Melsault
最近同じワインを飲んだ気がする…が、記憶になし(汗)

7(anu).jpg
メインは、「ナヴァラン・ダニョー、仔羊肉のトマト煮込み」を選びました。キヌアなんて入ってイマドキ~☆

6(anu).jpg
お連れ様は、本日のお肉料理であるリードヴォー。

wine6(anu).jpg
wine5(anu).jpg
'06 Dom.Bernard Delagrange Volnay Clos du Village
'11 Dom.Belle Crozes Hermitage Cuvee Louis Belle

9(anu).jpg
お連れ様はフロマージュを。

8(anu).jpg
私はアイスの盛り合わせ。


ご馳走様でした。
ワインもがっつり頂いて、昼からHappy!!「アニュ」さんは、上品なフレンチレストランの雰囲気を味わいながら、カジュアルで軽いスタイルのお料理が頂けるお店でした。ご馳走様でした。~。
スポンサーサイト



鮨 銀座おのでら ディナーで再訪

1(onodera).jpg
東京の夜は、銀座の「おのでら」さんへ。去年の夏に行って気に入ったお店です。
急きょ電話しても入れるんだから最高です♪お寿司気分を叶えてくれる素敵なお店。お店の方々も威勢が良くて気持ちがいいんです。夏に握ってくれた兄さんも我々を覚えていてくれました。

まずは生ビールで乾杯です。
きめ細かな泡が本当に綺麗!

2(onodera).jpg

3(onodera).jpg
いくらの乗った冷たい茶碗蒸しと、蛸の柔らか煮は定番なんですね。去年も頂きました。

4(onodera).jpg
アズキハタのお刺身は、炒り酒で頂きました。

5(onodera).jpg
蟹が茹で上がったところ。温かいうちにどうぞって。

6(onodera).jpg
つぶ貝

7(onodera).jpg
とうもろこしの天ぷら。
そうそう、これも去年いただいたやつです。今度は夏以外のシーズンに来てみようかな。

8(onodera).jpg

9(onodera).jpg
いさきの西京焼き

10(onodera).jpg
11(onodera).jpg
12(onodera).jpg
ほっき貝が出るのは、こちらの大将が北海道のお店出身だからだね♪

13(onodera).jpg

14(onodera).jpg
「行きますか?」―お尋ねとあらば、「2つともください」とお答え申す。

15(onodera).jpg

16(onodera).jpg

17(onodera).jpg

18(onodera).jpg
19(onodera).jpg
のどぐろを食べた後、スマホの充電がなくなりました。
この後、しんこ、穴子、玉などを頂きましたが撮れませんでした(汗)

熊本の泰斗をはじめ、多銘柄、日本酒も頂きました。九平次や獺祭なども揃ってましたね、さすが有名酒ぇ!!
この日も楽しく飲めました。ごちそうさまでした~。

渋谷→代々木→表参道 コロコロ散歩

sibuya.jpg
「ヴィロン」前にて友人とバイバイした後は、ちょっと散歩してみましょう。
降っても小雨位で助かりました。スーツケースをころころしてましたからね~。スタジオパークの前を通って、代々木の方へ。

1(shibuyache).jpg
途中、「渋谷チーズスタンド」を発見したけど、満席かつ満腹で寄れず(フフフ)

1(fuguren).jpg
素敵なカフェが密集しているエリアだけど、「フグレントウキョウ」で一服しました。かなり流行っていて、お店の店内にとどまらず店外までお客さんがあふれてました!客層は若く、国際色豊かでした。

2(fuguren).jpg
本日の珈琲、ルワンダにしました。暑い日だったけど、やはりホットコーヒーが飲みたかったのです。
酸味が心地よく、すっきりしていて想像どおりのお味だったけど、ポットサービスだったので内心がっかり。

omote.jpg
表参道でアイスクリームを食べて、散歩は終了。
ホテルのチェックインをしなければ~。

ブラッスリー ヴィロンでランチを

1(viron).jpg
久しぶりに東京へ行ってきました。夜は予定があったのですが、それまでは暇人~。
せっかくだから東京在住の友人に連絡を取って、ランチにつきあってもらいました♪伺いましたのは、友人御用達の「ブラッスリー ヴィロン渋谷店」
渋谷店は初めてだったので嬉しい限り。美味しいバゲットと美味しいワイン、久しぶりに再会する友人とのおしゃべりも弾みます♪
ワインのエチケットを撮り忘れてしまいましたが、ソムリエさんにおススメして頂いた白ワイン、美味しかったな~。

3(viron).jpg

2(viron).jpg
バゲットも次から次へと持ってきてくれます。さすがの美味しさ!でも、そんなに食べられないのが残念でした。

常に満席状態でしたが、12時から予約ができるのは有難い。
ザ・ビストロで楽しいお店。いつか夜にも来てみたい。みんなでシェアしながらワイワイ楽しみたいです。
あ~、でも東京~、いつになることやら(苦笑)

ジョーズキッチン飲茶会

1(joe)_20160621185229c29.jpg
「ジョーズキッチン」さんのスペシャルな会に参加してきました。前々から念願だった“飲茶の会”です。
仕込みに時間が掛かりすぎるので、通常の営業では不可能の会なのです。

2(joe)_2016062118522737d.jpg
3(joe)_20160621185228a66.jpg
一品目から悶絶級~。
最近美味しい点心食べてなかった気がします。また食べたいです!!

4(joe)_201606211851451e2.jpg
6(joe)_20160621185226843.jpg
5(joe)_20160621185146180.jpg
途中で赤酢を足していただきました。

7(joe)_20160621185144c03.jpg
9(joe)_20160621185142a61.jpg
野菜しか入っていない饅頭!

8(joe)_20160621185143847.jpg
これこれっ。食べたかったやつ♪

10(joe)_201606211851165bf.jpg
11(joe)_2016062118511436c.jpg
パイ!!??
中には上海蟹のスープが入っていました。

12(joe)_20160621185113224.jpg

13(joe)_20160621185112e44.jpg
紹興酒のアイス

wine1(joe).jpg

wine2(joe).jpg
Dom.Sainte Barbe Cremant de Bourgogne Perle de Roche

wine3(joe).jpg
Angiolino Maule Masieri

wine4(joe).jpg
小布施の日本酒 Quantre

wine5(joe).jpg
'15 四恩クレマチス橙

wine6(joe).jpg
Louis&Chantal Julian Vin de Table Blanc

マダム厳選のワイン&日本酒です。お食事がメインですよ~という言いながら、楽しいラインナップでした。
美味しい時間を有難うございました。
くどいようですが、この会はお店主催の特別会です。

CRAFT BEER WHEAT FACTORY

1(craft).jpg
御器所のマックスバリュー前にあるお店、「CRAFT BEER WHEAT FACTORY」のランチに入ってみました。
昼間はうどん、夜はクラフトビールのお店という一風変わったテイストのお店です。
ランチはうどんのバリエーションを変えて4種類ほどあったと思います。

2(craft).jpg
茄子の天ぷらの乗ったぶっかけうどん、とローストビーフ丼のセット。

丼の味が私の好みと違ったので、今度はうどんだけ単品で頂いてみたいな。
ごちそうさまでした~。

備長炭火焼鳥かしわや 今池本店 → 麦福

1(kasiwa).jpg
「キッチン欧味」さんがいつの間にか閉店されていて、こちらのお店に変わっていました。
「備長炭火焼鳥かしわや 今池本店」さんです。

2(kasiwa).jpg

3(kasiwa).jpg

4(kasiwa).jpg

5(kasiwa).jpg
焼き鳥を適当にオーダー。
塩はどちらかというと胡椒が強め。タレは甘めが強いタイプ。炭火焼なのはいいね~。


6(kasiwa).jpg

7(kasiwa).jpg
串揚げもあったので1本だけ(苦笑)
1本からオーダーできるのがいいですね~。でも、焼き鳥の方がおすすめ!!
付いてきた塩胡椒がイマイチ~。いわゆる旨味塩です。ソースで食べる方が美味しかったです。

この日はオープン記念だとかでビールが無料でした。おかげでセンベロできちゃいました。ごちそうさまでした。


mugi.jpg
しまった、変に胃袋スイッチが入ってしまった。
先日行って気に入った「麦福」さんで、釜揚げうどん。美味かったー!!

イル アオヤマ '16.5月訪問

1(aoyama).jpg
5月のこと、「イル アオヤマ」さんへ伺いました。いつもお世話になっている「イルアオヤマ」さんですが、この日も大変お世話になりました。貸切だったのですが、この日はメンバーも最高でまあまあ激しい日になりましたかね(笑)
お料理もワインもお店にお任せです。まずは、「余市・塩水雲丹さのトマト、フロマージュブラン」。


2(aoyama).jpg
いつものお皿ですが、この日はきれっきれでした♪
三河の熟成鱸、タイム
三河のこち、青柚子
三河の平貝、サマートリュフ
和歌山の初鰹、葱の花
伊勢のアオリイカ、アスパラ
根室のボタンエビ、ボッタルガ
青森のウミマス、キャビア、きゅうり


3(aoyama).jpg
輪島の甘鯛、黒鮑、赤茄子、豆。
甘鯛はうろこ焼きで。シンプルな味わい。


4(aoyama).jpg
三河の渡り蟹。北海道の毛蟹、キタッラ。
この倍は食べられる!


5(aoyama).jpg
長良川の天然鰻、山ウド新芽。
炭火焼きの香ばしさは、さすがです~。


6(aoyama).jpg
メインは3種類から選べました。
1.フランスアンジュ産、鳩の炭火焼き
2.三重愛農ナチュラルポーク、ロースの炭火焼き
3.滋賀、新保氏による40日間熟成牛サーロインの炭火焼き
この日は珍しく牛肉にしました。

7(aoyama).jpg
静岡メロン、ソーテルヌ。

~この日のワイン~
wine1(aoyama).jpg
Agrapart&Fils Terroirs

wine2(aoyama).jpg
'04 Jean Marc Brocard Chablis 1er Cru Cote de Lechet
シャブリでは珍しく家族経営のドメーヌ。自家畑100%のACシャブリなのだとか。またいち早くビオを取り入れたことでも名の知れた作り手です。

wine3(aoyama).jpg
'12 Guffens Heynen Macon Pierreclos Tri de Chavigne

wine4(aoyama).jpg
Matthiasson Napa Valley Ribolla Gialla

wine5(aoyama).jpg
Miani Bianco

wine6(aoyama).jpg
'10 Bruno Rocca Barbaresco

wine7(aoyama).jpg
'12 Occidental SWK Vineyard Pinot Noir

wine8(aoyama).jpg
Save Our Souls Sagrantino
オーストラリアのサグランティーノ。ラズベリー、プラム、ザクロのような香りと味がして、個性的なワイン。印象深かったです。

wine9(aoyama).jpg
「イルアオヤマ」での〆シャン。Vilmart&Cie Grande Reserve


wine10(aoyama).jpg
「プレゼンチ」さんへ移動して2次会(苦笑)
St.Michael Eppan Sanct Valentin Cabernet
イタリアの赤がブラインドで出されました。FrancとCabernetでした。わたしゃー、全然わからんぜよ(汗)

それにしても、みんな良く飲んだね。
ご馳走様でした。お世話様でした~!!

キッチン ダイシン

2(daishin).jpg
今池にある老舗洋食店、「キッチンダイシン」へ行ってきました。
久しぶりに伺いましたが、シェフ?大将?(笑)のノリは健在でした~!席に着くと、おでんを食べろ食べろと言われますが、こちらのお料理はボリュームがすごいので、私はとりあえず遠慮します(汗)

こちらのお店、お連れ様は初。やはり定番のハンバーグを頼んでいました。


1(daishin).jpg
私は合いの子定食を。
合いの子っていうネーミングが素敵。ハンバーグ、海老フライ、ヒレカツ、帆立と、盛り沢山。少しずつ色々食べられて幸せ~。
お腹いっぱいになるから、お腹がぺこぺこの時にまた行こうっと。

祇園大渡 : 【京都】

1(owatari).jpg
「祇園大渡」さんです。
いつものみんなと現地集合~。いや、一部のメンバーは0時会をやっていたそうな。うん、想定内です(笑)

祇園、初めてのお店、外観から漂う佇まい・・・、普通だったら緊張するかもしれない条件が揃い踏みですが、入口から聞こえた大将のある声、出てこられた時の笑顔、一気に緊張感は吹き飛びました~!

まずは、胡麻豆腐からスタート。
白胡麻豆腐の下には、白胡麻のおつゆ。でも出汁は入っておらず、素材を生かす味わいになっていました。

2(owatari).jpg
じゅんさいのお吸い物と炙ったばちこ。
ばちこはそのまま食べても良し、入れたり付けたりして食べても、これまた良し♪

3(owatari).jpg
よく見ますね~、カラスミ蕎麦。酢橘かな?柑橘系の酸味とカラスミの蕎麦が良い塩梅でした。
美味しい~。

5(owatari).jpg
小鮎。身の半分だけに衣。ソースと醤油(!)を合わせたものに付けていただきました。新鮮なお味です!

7(owatari).jpg
お刺身は、美しいサラダの上にあいなめ、のスタイルでした。貴重な手取りのあいなめが、かなり美味しかったです。

8(owatari).jpg
左はお醤油なんですが、右は山椒オイル。
最初はお醤油だけ、次はお醤油+オイル。最後は、どちらもサラダの上に掛けてドレッシングにして。

9(owatari).jpg
10(owatari).jpg
11(owatari).jpg
鱧と焼き茄子のお椀。
「大渡」さんのお料理を頂きながら思っていたこと。どうもこれは京都の味じゃないな…と。
お話を聞いて納得しました。大将は、大阪で修業されたとのこと。

12(owatari).jpg
里芋と煮蛸。蛸は豊後水道のものでした。この蛸が柔らかくて、みんな感動~。

13(owatari).jpg
ぐじはうろこ焼き。付けあわせに玉葱のピクルスが添えてあったところがニクイ。

14(owatari).jpg
もちろん、お魚は檸檬で食べるのです。

16(owatari).jpg
立派な鮑が登場しました。

20(owatari).jpg
とろみの付いたお出汁に、鮑をだぶーん!!!
すぐに食べても良いし、少し時間をおいて食べても。歯ごたえの違いを楽しみました。

19(owatari).jpg
鮑の肝。付けなくても十分美味しかったです。

21(owatari).jpg
おくどさんで炊きあがったばかり。

22(owatari).jpg
卵ご飯。

23(owatari).jpg
おこげ。友人に勧められ、肝を付けて食べると、合う~☆

24(owatari).jpg
28(owatari).jpg
蕨餅で終了です。

25(owatari).jpg
26(owatari).jpg
4(owatari).jpg
6(owatari).jpg
17(owatari).jpg
ワインと日本酒で楽しみました。
久しぶりの京都。最高~!!またいこっと。

 | ホーム |  »

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター