FC2ブログ

美舌ブログ②~sakae発信~

東海エリアのグルメを中心に紹介 since january.1,2006 錦3でcafeをやっています

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

このブログは

「美舌ブログ~sakae発信~」の続編です。2016年4月以前の記事は、旧ブログをご覧ください。(右下リンクからとべます)

↑FC2で何位にランキングしているか分かります↑

レストラン・飲食店ランキング
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

プロフィール

sakae

Author:sakae
Instagram始めました☆
美舌とは、食いしん坊、楽しん坊という造語です。
自分の趣味嗜好を覚書として書いています。…書いているうちに飲食関係者になってました。昼から飲めるカフェをやっています♪

アッサンブラージュの会 → 和菓子菓寮ocobo

alps.jpg
これがあったのです。
「アルプスワイン」さんが開催してくださった“アッサンブラージュの会”。
アッサンブラージュとは、ワインの用語でブレンドを意味することば。幾つかのワインを混ぜて、味わいに深みや複雑さをもたらす行為をさします。
これを自分でやってしまおう!という面白い企画に参加してきました。

わずかに入れるだけで味わいが全く変わってしまうのです。自分の好みのワインに近づけるように、みんな真剣そのもの。
何パターンも作る方もいらっしゃいましたが、私は2パターン位で終わっちゃった(照)
瓶詰めまでしてマイボトルを作ったので、そのうち飲む予定。楽しみだな~。


1(ocobo).jpg
会が終わった後は、「和菓子果寮ocobo」さんで一服休憩させていただきました。
この日は柏餅をセットに薄茶をいただきました♪

ふ~、楽しい1日に感謝です。
スポンサーサイト



閉店日の小松さんでランチをしました

1(komatu).jpg
覚王山の参道の入り口にあった食堂「小松」さん。
この日は覚王山で用事があったので、それまでにランチを考えていました。最初に伺ったお店は満席で入れず…。ちょうど「小松」さんからお客様が出てきたのが見えたので入ってみました。

入ってすぐ、普通ではない空気に包まれているのに気が付きました。
どうもお客様が温かいといいますか、皆様名残惜しそうな様子だったんです。すると壁に張り紙が…。
どうやら閉店のその日だったようです。びっくり!

2(komatu).jpg

3(komatu).jpg
小松ランチを頂きました。
「カツがないの、コロッケでもいい~?」
売り切れのものを多かったので、有り合わせのランチとなりましたが、そんなの全然平気な人たちばかり。

ご高齢だから仕方がないのかもしれませんが。
ちょっとしんみり。

メゾンルロワ ワイン会 at オーベルジュ・ド・リル名古屋

14(lill).jpg
メゾンルロワをメインにしたワイン会に参加してきました。会場は「オーベルジュ・ド・リル 名古屋」
某ソムリエ曰く、「ルロワのワインは他とはっきり違います。」とのこと。それを体感すべく、飲み比べるというテーマの会でした。


1(lill).jpg

2(lill).jpg
アスパラを使ったアミューズ3種類。

3(lill).jpg

4(lill).jpg

5(lill).jpg
輪っかの中にソースが入っていて、手で食べろと言われても(苦笑)食べにくいアミューズでした。

6(lill).jpg
ビスクのソースの中に温泉卵。混ぜて下のお料理に掛けて頂きました。

7(lill).jpg

8(lill).jpg

9(lill).jpg

10(lill).jpg
メインは松坂豚。豚足のクロケットやブータンノワールなどが交互に重なっていました。

11(lill).jpg
デセールの1つ目はルバーブでした。

12(lill).jpg
柑橘のシブースト。

13(lill).jpg
ここまでがお料理。
リルのお料理、とてもお上品でした。とはいえ、そのビジュアルとは違い、味はカジュアルな印象すら受けました。少しびっくり。

wine1(lill).jpg
Duval Leroy Fleur de Champagne1er Cru
泡もLeroy。シャレですね♪

wine2(lill).jpg

wine3(lill).jpg

wine4(lill).jpg

wine5(lill).jpg

wine6(lill).jpg
本来の主旨、ルロワの味は飲めばわかる。はっきり違う!とのことでしたが、だめですねぇ…全然ぴんと来ませんでした(爆)

光村のかきあげ丼ランチ

1(mitumura).jpg
ランチタイムに間に合った!
定期的に食べたくなる「光村」のかき揚げ丼~。海老好きなナゴヤンには堪りませんなぁ。

2(mitumura).jpg
お連れ様は大盛!

ぱっと芳しく香る醤油が美味しい~。ご馳走様でした。

セッタンタでお誕生日会

1(77).jpg
「セッタンタ」へ行って参りました。
評判はかねがね聞いていました。かつて「イザーレシュウ」にいらっしゃった水口シェフと、「カーザデッラマンテ」にいらっしゃった成瀬ソムリエがタッグを組んだお店として、OPEN前から楽しみにしていた方も多かったお店。
ちなみに店名の「セッタンタ」は、両氏が70年生まれ故。

ランチコースが6000円。
ディナーコースが12,000円。ランチ、ディナーともに、消費税・サービス料10%別。
おいそれとは行けない価格設定です。知人曰く、接待などにはベスト!なんだとか。なるほど。

wine14(77).jpg
この日は、友人2名のお誕生日会でした。私がワインに目覚めた頃に遊んでいたメンバー、久しぶりにみんな揃った!って感じで嬉しかったです。

2(77).jpg
フランス産のホワイトアスパラと北海道産の雲丹。

3(77).jpg
三河産の河豚白子、群馬県産の野生クレソン

4(77).jpg
自家製フォカッチャ

6(77).jpg
富山県産の甘海老

7(77).jpg
蒲郡のグリーンアスパラ、卵、イタリア産サマートリュフ

8(77).jpg
高知県産、徳谷トマトを使った冷製カッペリーニ

9(77).jpg
フランス産フォアグラ、黒米酒粕

10(77).jpg
ペスカトーレ

11(77).jpg
北海道産黒豚“マイアーレ ネロ”

12(77).jpg
愛知県産の苺「ゆめのか」、檸檬

13(77).jpg

14(77).jpg

【本日のワイン】

wine1(77).jpg
BrunoPaillard Blanc de Blancs

wine2(77).jpg
'98 Krug Brut Millesime

wine3(77).jpg
'07 Dom.Michel Niellon Chassagne Montrachet Les Vergers 1er Cru

wine4(77).jpg
'07 Dom.Michel Niellon Chassagne Montrachet Clos de la Maltroie 1er Cru
畑違いの飲み比べが楽しかったです。

wine5(77).jpg
'05 Jean Rijckaert Corton Charlemagne Vieilles Vignes

wine6(77).jpg
'99 Peter Michael Mon Plaisir

wine7(77).jpg
'06 Dom.Leflaive Chevalier Montrachet Grand Cru

wine8(77).jpg
'74 Dom.Jean Gros Vosne Romanee 1er Cru Clos des Reas Monopole

wine9(77).jpg
'86 E.Guigal Cote Rotie La Turque

wine10(77).jpg
'86 E.Guigal Cote Rotie La Landonne

wine11(77).jpg
'86 E.Guigal Cote Rotie La Mouline
ラララの飲み比べ♪以前「壺中天」での飲み比べは2000年の平行でした。
飲み始めはランドンヌが良いと思ったのですが、一番最初にグラスが空いたのはムーリンヌでした。昔の「壺中天」の記事を読み返していたら、全く同じ感想が書いてあってびっくり。成長がないというか、好みが変わってないというか・・・(苦笑)

wine12(77).jpg
'75 Ch.Mouton Rothschild

wine13(77).jpg
〆シャンは、'02 Bollinger R.D Extra Brut

「セッタンタ」さん、ご馳走様でした~。機会があったらまたお邪魔します。
両氏へ。お誕生日おめでとうございました♪

やいてん家

1(yaiten).jpg

2(yaiten).jpg
内山にある「やいてん家」さんでお好み焼きランチを頂きました。
以前から気になっていたのですが、ある日駅前でお店のチラシをゲット!お店のお兄さんが配ってました。

靴を脱いで入室。カウンターは掘りごたつ式になってました。
気さくなお兄さんが話しかけてくれて、楽しいランチになりましたよ。夜通りすがると、常連さんらしき人たちがいっぱいです。なんか分かる気がするね♪
いつか夜にも行ってみたいです。ごちそうさまでした。

横浜ラーメン 岳家

1(gaku).jpg
某氏からオススメされた横浜ラーメンのお店。
昭和区にある「岳家」(がくや)さんへ行ってきました。

もともとは横浜にあって評判のお店だったようです。
横浜ラーメン博物館広報担当者が選ぶ“全国最強70杯”にも選ばれたお店なんだとか。

一応家系ラーメンに属するようですが、家系ラーメンにも色々あるようで…、以前どこかのお店で食べた時はこってり過ぎてあまり好きではありませんでした。

3(gaku).jpg
オススメされるがままに、田原市の吉田園が育てた☆つき法蓮草と、九条ネギをトッピングに入れました。

2(gaku).jpg
チャーシューもオススメだっていうことで、そりゃもう盛り沢山に(苦笑)
とはいえ、優しいこってりスープ(←矛盾?笑)にお野菜が合う合う!!

チャーシューは普通盛で良かったけど、葱と法蓮草は必須だな。
お腹いっぱい~。ご馳走様でしたー。
今度は、限定10杯の「奇跡のにらつけ麺」を食べてみたい。

ワインバー コリエドール2周年パーティー

2(collier).jpg

1(collier).jpg
ワインバーの「コリエドール」さんが2周年を迎えられました。おめでとうございます!!
2周年の記念パーティーに参加してきました。大勢のお客様で会場は大盛り上がり。お友達にも一気に会えて刺激的な日でした。

3(collier).jpg
4(collier).jpg
美味しいワインも頂きました。

2(non).jpg

1(non).jpg
2次会は、少しだけ歩いて「non」さんへ。
こちらのワインバーもたまにお世話になってます~♪この日はおそらく2本ほどみんなでワインを頂いたと思うのですが、ボトル撮り忘れちゃいました。せっかくワインアプリを入れたから、次回から忘れないように写さなくっちゃ。

ドリトルで夜カフェ

1(dool).jpg
お友達と待ち合わせして夜カフェ~。
落ち合ったときは、軽くお茶くらいでいいんじゃない?と言っていませんでしたかー??
覚王山にある「DooLittle」(ドリトル)さんです。見たら食べたくなったハンバーガー!!友人もBLTサンドイッチ食べてました(苦笑)

2(dool).jpg
ドリトス?三角の…店名に似てるがな。久しぶりに食べました☆

「ドリトル」さん。駐車場があるので便利です。使いやすいのでもっと利用してもいいんですが、かなり久しぶりに伺いました。
夜カフェってなんか新鮮でした。
楽しかったね~。また行こ。

ジョーズキッチン 新店に再訪の巻

4(joe).jpg
丸の内に移転されてますますご繁栄の「ジョーズキッチン」さん。
この日は、お料理とそれに合わせたワインを愉しむ会。すべてお店にお任せの会。

5(joe).jpg
こちらのお店を知る前は、中華料理って言ったらビール?紹興酒?あたりしか一緒に頂かなかった私ですが、「ジョーズキッチン」さんのおかげでワインもいいかもねって思えています。
まずは、蛍烏賊の紹興酒漬け。山葵菜と一緒に頂きます。この山葵菜がワインを楽しませてくれていました。

1(joe).jpg
この日は、ぶっとい「フカヒレの姿煮」を見せつけられてわくわく♪

3(joe).jpg
久しぶりにフカヒレ食べられた~。しゃーわせ~。

2(joe).jpg

6(joe).jpg
牡蠣の春雨。
大ぶりの牡蠣が2つも。これらはお友達に配りました、牡蠣はアレルギー出やすいの~…(泣)

7(joe).jpg
チャーシューがぶら下げられました。ぽたー、ぽたー、と美味しそうな飴色の脂が落ちていました。

8(joe).jpg
白身のお魚。甘辛いタレが絡んでいました。

9(joe).jpg
先ほどのチャーシュー。

10(joe).jpg
熟成肉。豆鼓のソースで頂きました。熟成肉は好きだけど、個人的には、熟成肉でなくても良いかも?と思いました。

11(joe).jpg
ぱらぱらチャーハンも。

12(joe).jpg
スターフルーツ入りのデザートで〆。さっぱりしました。

心残りなことにワインの写真を撮り忘れてしまいました。残念~。
お料理、ワイン、紹興酒…色々とお席の方々とお話できて、よても楽しかったです。皆様知識が豊富で、勉強にもなりました♪

13(joe).jpg
2次会は、ワインバー「コリエドール」さん。
たびたびお世話になっています。

「ジョーズキッチン」そして、「コリエドール」と、おつきあいくださった皆様、有難うございました~。
とても楽しい1日でした。

 | ホーム |  »

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター