FC2ブログ

美舌ブログ②~sakae発信~

東海エリアのグルメを中心に紹介 since january.1,2006 錦3でcafeをやっています

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

このブログは

「美舌ブログ~sakae発信~」の続編です。2016年4月以前の記事は、旧ブログをご覧ください。(右下リンクからとべます)

↑FC2で何位にランキングしているか分かります↑

レストラン・飲食店ランキング
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

プロフィール

sakae

Author:sakae
Instagram始めました☆
美舌とは、食いしん坊、楽しん坊という造語です。
自分の趣味嗜好を覚書として書いています。…書いているうちに飲食関係者になってました。昼から飲めるカフェをやっています♪

ささや

1(sasa).jpg
東急ホテルの近くにある「ささや」さんで、お疲れさん会~。

2(sasa).jpg
山菜のお浸し

3(sasa).jpg
お刺身の盛り合わせ

4(sasa).jpg
「ささや」の名物、かにはんぺん。ふっかふかで美味しい~~。

5(sasa).jpg
串カツも。揚げ物ラブです。

6(sasa).jpg
だし巻も。

7(sasa).jpg
子持ち昆布のフライ。上から鰹節がもりもりっと掛かってました。

9(sasa).jpg
8(sasa).jpg
〆には、握り3貫とお味噌汁を頂きました。一気に満腹になりました~。この満足感、素晴らしい。
美味しかったです。ごちそうさまでした♪
スポンサーサイト



旬菜小料理 とんぼ

1(tonbo).jpg
去年の11月にオープンした和食屋さん、「旬菜小料理とんぼ」さんへ伺いました。
ランチのとんぼ弁当、松1800円を注文しました。まずはグリーンサラダから。

4(tonbo).jpg
二段重ねのお重が登場し、八寸、お刺身、小鉢の炊き合わせなどがお品よく収まっています。

7(tonbo).jpg

5(tonbo).jpg

3(tonbo).jpg
わかさぎのマリネ

2(tonbo).jpg
こちらの茶碗蒸し、好みでした♪

8(tonbo).jpg
はむはむ…、ご飯をかみしめていただきました。固めの炊き上げでした。

9(tonbo).jpg

全体的にとてもお上品。押しつけがましいところがなく、優しい味付けでした。
この日は夜も予定を控えていて、軽いランチをしたいと思っていたのでベストなチョイスでした。

ご夫婦で営まれていて、お店の雰囲気はとても落ち着いていて、年配の方に好まれそうな趣の和食屋さんでした。夜はどんな雰囲気なのか気になるところ。機会があればまたお伺いしてみたいです。

松月でお手軽うどん

1(syougetu).jpg
今池中学校の近くに、タッチもとこいっていうスーパーがあって、その中に「松月」というお店があります。
以前は大須の中央公設市場にあったのですが、こちらへ移転なさったうどん屋さんです。

ちくわの天ぷらを入れてもらった「天ぷらうどん」、450円なり。
早くて安い、つるつる~っと軽いお昼ご飯になりました。この日のお腹にぴったんこでした。
ごちそうさまでした!

ア・ピース・オブ・パイ '16.3月訪問

1(pie).jpg
友人と待ち合わせ。
池下駅にある「A Piece of Pie」(ア・ピース・オブ・パイ)さんです。
久しぶりにお伺いしました。いつでも来られると思うと案外時間が空いてしまうものです。

2(pie).jpg

3(pie).jpg
カウンターで注文。前払い制です。トーストタイプのサンドイッチにしました。
このシンプルさが美味しいの!!デセールには、マルジョレーヌも食べられて幸せでした。


matushima.jpg
話も尽きないしってことで、近くの「松島珈琲」まで移動してまた珈琲(笑)美味しい珈琲だと2杯飲めます~。
またカフェデートしませうね。

CNFマルコンソール 7周年パーティー

3(7ans).jpg
11(7ans).jpg
私が一番よく通っているフレンチレストラン、「CNFマルコンソール」さんが、7周年を迎えられました。おめでとうございます!
5周年パーティーがすぐ最近のことのように思えますね。時の流れは早いですね~。

パーティーを盛り上げてくれた方々が、実に豪華でした。「タボラカルダミヤケ」「まねき寿司」「ジョーズキッチン」「イルアオヤマ」「あま木」と超人気店がリレー形式に料理を担当。それ以外にもプロアマ問わず、差し入れ料理が沢山で、ワインや日本酒は飲み放題!!ゲストも100人を超えて、大盛況でした♪

12(7ans).jpg
折詰された助六が美しい!

13(7ans).jpg
「ジョーズキッチン」さんの麻婆豆腐。

14(7ans).jpg
15(7ans).jpg
「イルアオヤマ」さんの、仔羊やらパスタ。

17(7ans).jpg
10(7ans).jpg
「あま木」さんのお祝い寿司!!素敵でした。

16(7ans).jpg
「マルコンソール」さんのビュルゴーハンバーグ。

4(7ans).jpg
5(7ans).jpg
6(7ans).jpg
7(7ans).jpg
8(7ans).jpg
素晴らしいワインが沢山ありました。

2(7ans).jpg
最後はこうなったらしいです(笑)
「マルコンソール」さん、おめでとうございました。これからも頑張ってください。

asparagus.jpg
さて、そろそろ、例のホワイトアスパラの季節です!予約完了!!

カフェ ヴァンサンヌ プリュ

3(plus).jpg
あれ?このアップルパイ、どこかで似たようなの見たことあるぞ。
大須のフェイシャルエステを終えた後、隣のカフェでランチをしようってことになって…。
「カフェ ヴァンサンヌ プリュ」さんは、栄にある有名カフェ「ヴァンサンヌ ドゥ」さんの2号店でした!後で店名を調べたのですが納得~。

1(plus).jpg

2(plus).jpg
スープとサラダ、そしてパスタにドリンク。アップルパイは追加して、友人とシェアしました。
久しぶりにパスタランチなるものを食べたのですが、やっぱり麺は美味いよね(笑)ちょっとオイリーだったけど。
この日はオイル系のパスタしかなくて選ぶ余地がありませんでしたが、通常は3種類位の中から選択可能なんだとか。

アップルパイもやっぱり美味しい!
ドゥの方で最後に食べたとき、以前と味が変わっちゃって寂しい思いをしていたのですが、久しぶりに食べたら美味しかった~。広めの空間がゆったりしていて落ち着けるカフェでした。

3月末へ「ラフェット」へ

2(toda).jpg
名古屋にはいくつかワインバーがありますが、その中でも「ラフェット」は大人の社交場、そんなイメージのある一店。
先日も記事にしましたが、「壺中天」「ラフェット」をずっと支えてきたソムリエが、3月末で退店されるということで、3月末にも顔を見に行ってきました。

1(toda).jpg
'08 meursault 1er cru les charmes/David Butterfield
※フレッシュさを残すため、部分的にマロラクティック発酵を行わない。約18ヶ月の樽熟後、軽く清澄し、フィルターをかけ、瓶詰する。
※Beaune、Beautiful、Butterfieldから来たエチケットのBなんだとか。
'00 GEVREY CHAMBERTIN 1er CRU LES CRAIPILLOT/gerard seguin

はぁ~、ちょっとはワインのこと勉強しなくっちゃね(汗)
って、言うばっかり~。

エムジュース

1(m).jpg
本山に新しくできたコールドプレスジュースが飲めるカフェ、「エムジュース」さんへ行ってきました。
この日はランチ目的!担当の美容師さんにオススメいただきました。

ランチに付いてきたサラダは岩塩と胡椒、オリーブオイルとレモンで好きなように掛けていただきます。
そうそう、これでイイのだ。書きながらバカボンのパパを思い出しています。
これでイイのだ。変な既製品のドレッシング掛けるお店が多すぎます。


2(m).jpg
サンドイッチのランチにしました。サンドイッチは3種類から選べました。あと2種類は厚焼き玉子とアボカド。これも近々制覇予定♪

3(m).jpg
スープも付けられました。人参のスープにしましたが、まさにシンプルそのもの~。生クリームは混ざっているのではなく、のっけタイプ。フレンチなスープに毒されている私です(苦笑)

4(m).jpg
それにしても人参ラペがたっぷり!!

5(m).jpg
デザートにヨーグルトも。蜂蜜がたっぷりで幸せ気分。
ドリンクが付いていたら、もっといいな、このランチセット。でもこの日はコールドプレスジュースをお持ち帰りしました。
「濃い野菜」という名前のジュース。ケール、小松菜、パセリなどが中心で、果物系は少しのブレンド。ストイックな濃緑でしたが、飲んでるそばから健康になったような気がするジュースでした。
ごちそうさまでした♪

壺中天 '16.3月訪問

1(tubo).jpg
3月いっぱいでTソムリエが退かれるということで、急きょいつものメンバーで「壺中天」に集まりました。旧壺中天からずっとお世話になっているソムリエさんで、名古屋では超有名な方なんです。


2(tubo).jpg
「壺中天」の定番です。「オマール海老と雲丹のコンソメジュレ、カリフラワーのクリーム」。


3(tubo).jpg
この季節はこれですね、桜鱒。
「サクラマスの燻製とホワイトアスパラガスのポッシェ カルダモンとコリアンダーの香り」というお料理名でしたが、このカルダモンとコリアンダーの香りが凄かった!かなりインパクトがあって攻めてる料理でした(笑)こういうの、私は大好きです。


6(tubo).jpg
5(tubo).jpg
フレッシュフォアグラ2種の調理で。
「壺中天」のフォアグラ料理は安定感があります。安心して食べられます~。


7(tubo).jpg
「仔羊のロティとそのジュ」


8(tubo).jpg
「様々なベリーとトンカ豆のクリーム」


9(tubo).jpg
ソムリエ氏の壮行会と称して集まる呑兵衛たち(汗)

10(tubo).jpg
1996 JACQUESSON

11(tubo).jpg
Taittinger Comtes de Champagne Rose '05

12(tubo).jpg
CHASSAGNE MONTRACHET 1er CRU CLOS DE LA MALTROI/MICHEL NIELLON

13(tubo).jpg
'12 Ygrec

14(tubo).jpg
'82 CHATEAU TROTANOY

15(tubo).jpg
'02 Chateau Rieussec Sauternes

16(tubo).jpg
'06 PAVILLON ROUGE DU CH.MARGAUX

17(tubo).jpg
「壺中天」でお食事をした後は、いつものように上階へ。
JEAN CLAUDE FOURRIERの'90Gevrey Chambertin 1er cruを。うーん、最後まで至福でございます。
Tソムリエがいなくなった後の「ラフェット」も勿論期待してるし、Tソムリエの新しいお店も勿論期待しています!名古屋のワインラバーにとって選択肢が増えることは嬉しい限りです。

ポピーノ

1(popi).jpg
車道商店街にある「ポピーノ」さんで、持ち寄りワイン会を開催しました。
最近伺っていなかったのですが、お店のスタッフが変わったりしたこともあって、どうやらお料理に変化もあるらしい…。
大規模なワイン会をしようじゃないか!と「ポピーノ」スタッフさんと盛り上がりました。

ワインは一人1本、ゲストに持ち寄っていただきました。総勢20名。ツワモノは20本全部飲んでいたかもね~。
さて、お料理ですが、まず最初のプレートに感動しました!!
ワイン会を想定したアミューズの数々。この日のように、数あるワインを同時に楽しむような会にはぴったり。この料理はこのワインに合うね、なんて言い合いながら話が弾みました。

2(popi).jpg
蛤のお料理が2つ。

3(popi).jpg
そうそう。こちらのお店ですが、フレンチとイタリアンの中間みたいなスタイルなんでした。
パスタが出るって聞いていましたが、ラビオリのスタイルでした。いいね♪フォアグラへのアプローチは、私は苦手な感じ~。これはかなり個人差のある話。

4(popi).jpg
お魚料理のソースは軽い軽いアメリケーヌ。

5(popi).jpg
この辺りまでで、かなり呑(い)っちゃってる我々(苦笑)

6(popi).jpg

7(popi).jpg
8(popi).jpg
9(popi).jpg
10(popi).jpg
11(popi).jpg
皆様いろいろ考えて持ち寄ってくださったのが伺えるラインナップでした。
お料理に関しても、お店の方々の気持ちがビシビシ伝わるものでした。もっとカジュアルな印象を持っていたお店だったのですが、イタリアンというよりもフレンチ色が強い印象へと変わりました。
まぁ、この日はワイン会ということもあって普段とは違う可能性も大ですが。

さて、こんな1次会でも飲みたりない人と一緒に、2次会は「ラプレシス」へ。
それでも飲み足りない人と一緒に、3次会は近くのマンションの一室、ワインバーへ。みんな元気です、恐るべし(苦笑)

 | ホーム |  »

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター