FC2ブログ

美舌ブログ②~sakae発信~

東海エリアのグルメを中心に紹介 since january.1,2006 錦3でcafeをやっています

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

このブログは

「美舌ブログ~sakae発信~」の続編です。2016年4月以前の記事は、旧ブログをご覧ください。(右下リンクからとべます)

↑FC2で何位にランキングしているか分かります↑

レストラン・飲食店ランキング
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

プロフィール

sakae

Author:sakae
Instagram始めました☆
美舌とは、食いしん坊、楽しん坊という造語です。
自分の趣味嗜好を覚書として書いています。…書いているうちに飲食関係者になってました。昼から飲めるカフェをやっています♪

「千年ニコ天」ワイン会 '17.10月訪問

1(nico).jpg
「千年ニコ天」でのワイン会に参加させていただきました。
ランチで美味しいきしめんを食べたことがあるお店ですが、最近はとかく盛り上がっている話題のお店。
うどんやきしめんが美味しいのは勿論のこと、夜はうどん屋さんとは思えない料理を提供してくださるんです。


しかも大将はワイン(特に日本)が大好き。個人で収集していらっしゃるワインが沢山あって、この日はそれらを飲ませていただく会でした。


2(nico).jpg


3(nico).jpg


4(nico).jpg


5(nico).jpg
小鯵の南蛮漬け、小豆バイ貝の出汁醤油煮、かぼちゃの煮物にツルムラサキのお浸し。たらこの生姜煮も。
お惣菜の数々…どんどん運ばれてきました。


6(nico).jpg


7(nico).jpg
生しらすの塩辛やのど黒のお刺身など。海鮮料理もお得意なんですって。写真はありませんが、この他にもセル牡蠣を浦村と仙鳳趾の食べ比べや、八戸と宮城金華山沖のシメサバを食べ比べなども。
イクラも、塩漬けと醤油漬けとの2種類出してくださったり、楽しませ方を熟知している大将です。


8(nico).jpg
この日のメインは鱧しゃぶでした。練り梅、白梅酢、ポン酢、好みで付けていただきました。


9(nico).jpg
メニューにはありませんでしたが、鶏を焼いたものを出してくださったり♪


10(nico).jpg
浅利の酒蒸し


11(nico).jpg
牛すじ肉のどて煮、名古屋味噌で。


12(nico).jpg
牛バラ肉の角煮、たまり醤油。どちらも甘~い煮込みで、めちゃ美味い!!名古屋人にはたまらんww
最後は、18ヶ月のグラナパダーノやチョコレートまでも!!やっぱり、料理人が呑兵衛のお店はいいですね~。
最後は3種類ほどのきしめんをオーダーして、みんなでシェアして〆!大満足。


wine1(nico).jpg
小布施ワイナリー Sogga Pere et Fils Rose SparklingE1
Chardonnay,Merlot,Alicante,Zenkoji


wine2(nico).jpg
Katsunuma/'04Koshu Terroir Selection Kawakubo


wine3(nico).jpg
'12Vino Da Manriki Delaware
Chardonnay,Delaware


wine4(nico).jpg
'10 Dom.Takahiko Yoichi Nobori Nakai Blanc Kerner


wine5(nico).jpg
'10 Dom.Takahiko Yoichi Nobori Kyumura Pinot Noir


wine6(nico).jpg
'12 Dom.Takahiko Nana Tsu Mori Pinot Noir 亜硫酸塩なし


wine7(nico).jpg
キャネーワイン(金井醸造場)/'11 ヴィノダ万力 Cabernet Sauvignon


wine8(nico).jpg
小布施ワイナリー/'16 Dom.Sogga Vignes Francaises Blanc Murasaki Numero Six Milieu,bas
SB,Chardonnay,Albarino,Muscat

wine9(nico).jpg
小布施ワイナリー/'10 Dom.Sogga Le Vin Naturel Vignes Francaises1er
Merlot,CS,Tannat

wine10(nico).jpg
小布施ワイナリー/'06 Dom.Sogga1er Hideo Vineyard Private Reserve Merlot


wine11(nico).jpg
Azucca e Azucco In Bocca al Lupo!
Pinot Nero,Chardonnay


ふ~。貴重なワインを一気に頂いてしまいました。(ワイン間違っていたらごめん、汗)
食べてしゃべって…が忙しく、もっとゆっくりワインと対峙すべきなのかも(汗)
でも楽しかったですw
ご一緒くださいました皆様、有難うございました。

スポンサーサイト



名古屋コーチン・旬菜 一鳳

11(itiou).jpg
金山にある「名古屋コーチン・旬菜 一鳳」へ行ってきました。
お友達の誕生日祝いだったのですが、お盆休みに重なっていて…お店を迷いました(汗)
そこで、かつてから気になっていた「一鳳」の金山本店へ。錦3丁目の店舗の方へは行ったことがあったのですが、本店は初めて。

数寄屋造りの佇まいが素敵。
全個室になっているようで、そこがまた素敵でした。ただ、この日足を負傷しているツレがいたのを失念していました。
座敷よりもテーブル席を指定すべきでしたね(苦笑)


1(itiou).jpg
付きだし


2(itiou).jpg
霜降り


3(itiou).jpg


4(itiou).jpg


5(itiou).jpg


6(itiou).jpg


7(itiou).jpg


9(itiou).jpg
焼き鳥など、串ものをいくつかオーダー。


8(itiou).jpg
と、お決まりの唐揚げw


11(itiou).jpg


10(itiou).jpg
ポン酢で食べる水炊きもあったのですが、この日は味噌鍋を選びました。名古屋っぽくていいでしょ。
鶏のぶつ切りがごろごろっと食べごたえあり!!
個人的には、お鍋の具材に入っていた揚げ?(と思われるもの)が、妙に美味しかった♪未知なる食感で、癖になる。
食べたことがないのですが、せんべい汁に入っている煎餅って、あんな食感なんじゃなかろうか…。


12(itiou).jpg
2次会は、お久しぶりのこちらへ。
金山でバーと言ったら、こちらしか思い浮かばなかったです。もう老舗の域かな~。


この日はお休みだったんですが、ワインバーができていたので、いつか行ってみたい。
とんやきからのワインバーだなw

THE CUPS HARBOR CAFE オープニングレセプション

2(cups).jpg
栄や名駅でカフェを展開されている「CUPS」の新店舗です。
レセプションパーティーにお誘いいただきました。
この日は伝馬町駅からタクシーに乗っていきました。ハーバーの敷地内にカフェができています。海の香りがして、なんだか気分転換になって素敵!


1(cups).jpg
こんな風に船やジェットスキーも。


3(cups).jpg
CUPSの焼き印が可愛い。


4(cups).jpg
モヒートで夏気分!


5(cups).jpg
この日はパーティーメニューでしたが、通常はstaubやスキレットを使ったお料理が楽しめる様です。きちんと食べられるカフェですね。


金~日+祝日だけ、10時~22時の営業です。
飲むにはちょっと不便な場所だけど、こんな場所に来たら絶対に飲みたくなるな~(笑)

楽しい時間を有難うございました。
同席くださった皆様、またお会いしましょうね~。

石田屋で0次会

1(isida).jpg
金山で飲み会って久しぶり。
集合時間が遅めだったので、「石田屋」で0次会をしました♪
ビール好きな女子と一緒だったので、話題の尽きないアサヒスーパードライを、1人1本貰って手酌。はい、乾杯っ(笑)


2(ishida).jpg
焼きとん、肝焼き、さがりは脂少なめと多めの食べ比べ~。
2本ずつオーダーしたら、それぞれ分けて出してくれました。親切だね。


3(ishida).jpg
名古屋人としては、味噌どてもやっぱり食べたい。
あー、美味しかった。


1次会は「和咲日」へ。
写真は撮りませんでしたが、刺身の盛り合わせを頼んだら、鯨が入ってきて珍しかった~。
いや、それよりも音信不通状態になっていた友人が、偶然隣席に居てびっくりしました。普段来ないエリアに来たから、流れが変わったのかしら。久しぶりに会う友人たちに囲まれて、驚いたり喜んだり、刺激的な夜でした。


千年ニコ天

1(niko).jpg
熱田区の千年にある「千年ニコ天」さんへ行ってきました。
うどん好きな方々の間では、以前から“アツイ”お店の一つ。天ぷら冷やかけきしめんをオーダーしました。
幅広のきしめんが好き。

2(niko).jpg
冷たくてつるつる~。少しだけ表面がざらっとした感覚を味わいつつ、薄くて平たい麺をすすります。旨し!!
天ぷらの方はまぁまぁ。

日本酒も充実、一品ものも充実。一度飲んで食べて、きしめんで〆たいものです。
場所柄ちょっと難しそうだけどね。ごちそうさまでした~。

 | ホーム | 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター