FC2ブログ

美舌ブログ②~sakae発信~

東海エリアのグルメを中心に紹介 since january.1,2006 錦3でcafeをやっています

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

このブログは

「美舌ブログ~sakae発信~」の続編です。2016年4月以前の記事は、旧ブログをご覧ください。(右下リンクからとべます)

↑FC2で何位にランキングしているか分かります↑

レストラン・飲食店ランキング
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

プロフィール

sakae

Author:sakae
Instagram始めました☆
美舌とは、食いしん坊、楽しん坊という造語です。
自分の趣味嗜好を覚書として書いています。…書いているうちに飲食関係者になってました。昼から飲めるカフェをやっています♪

もつ煮込み 和久

waku.jpg
“もつ煮込みうどん”のお店ができたと聞いて、嬉しくなっちゃいました。
私の周囲では、某有名味噌煮込みうどん屋さんが販売しなくなって、ショックを受けている人を何人も知ってます…。

伏見通りから三蔵通りをずっと西へ。
堀川の手前にあるお店。「もつ煮込み 和久」さんです。

この日はランチタイムに伺ったのですが、食券の機械は壊れてるし、厨房やホールのスタッフさんたちもまだ不慣れな様子で、でもしっかり満席になるし、ほんとに大変そうでした(汗)
妙にどきどきしちゃった。



肝心の味噌煮込みは、私がこれまで食べたことのあるものに比べると、かなりアッサリ!!
白味噌仕立て、というのも名古屋では珍しい。


一味唐辛子を多めにかけて…うん、その方が好きかも。
うどんが底にひっついちゃうのも、こまめに剥がしながら食べました。


ランチタイムは、卵かご飯がサービスで付くみたい。
なぜか私の場合は聞かれずに「卵」がwww
卵好きに見えたのかなぁ。
美味しく頂きましたけど♪


ごちそうさまでした。
ああ、噂に聞く「糸庄」、いつか行ってみたい。

スポンサーサイト



一位で2次会

1(itii).jpg
2次会は伏見に移動して、「一位」へ。
こちらも相変わらず賑わってる~~~。

こちらもまた懐かしいお店。日本酒を覚え始めたころに、錦にあった「一位」によく行きました♪


2(itii).jpg
定番!厚切りベーコン


3(itii).jpg
よくよく飲みました。
ビール、焼酎、日本酒と、かなり飲んでるから当然なのですが、酔っぱらってしまいました~。


それにしても楽しかった。
みんな明るいっ!!!



ロンネフェルト ティ サロン 名古屋

1(ronnefeldt).jpg
伏見に新しくできた「ロンネフェルト ティ サロン名古屋」で試飲会がありましたので、参加してきました。

「ロンネフェルト」はドイツの有名な紅茶メーカーで、世界各国の星付レストランで使用されていることでも知られています。
茶葉を扱うには、なかなか厳しい条件を満たさなければいけないらしく、飲めるお店も限られます。

今回は試飲会ということで、紅茶自体の紹介もしていただけるし、美味しい紅茶の入れ方や相性の良いデザートの提案も、盛りだくさんの内容で自分にはぴったりかなって。


2(ronnefeldt).jpg


3(ronnefeldt).jpg
ほら、これ。「ロンネフェルト」の指定されたティーポットです。この変わった形こそが印象的で、美味しく紅茶を入れる秘訣です。


4(ronnefeldt).jpg
この日はミニサイズのデセール付。「壺中天」のパティシエ作。知ってる方のデセールだったので、おおっ!と思いました。


1杯目は、ゴールデンダージリンアールグレイ(2番人気)
2杯目は、ダージリンスーパーファイン。とろりと滑らかなチョコレートケーキと良い相性です。


5(ronnefeldt).jpg
3杯目は、セイロンオレンジペコー。こちらはレモンティーにある茶葉ですが、昔はオレンジが入ってるんだと思っていました(笑)


6(ronnefeldt).jpg
4杯目は、リーフカップアーユルヴェーダ。ジンジャーを主にしたハーブティーですが、どこかトロピカルな印象のあるものだったからか、マンゴーとミルクチョコレートのムースとの相性が良かったです。


7(ronnefeldt).jpg
5杯目は、アッサムブロークンゴールデンチップ。アッサムらしく、ミルクティーで頂きました。ひるがの高原の美味しい牛乳を使ってくださいますので、とても濃厚なミルクティーが頂けます。


8(ronnefeldt).jpg
そろそろ、お腹タプタプな6杯目は、ライト&レイトセイロン。


9(ronnefeldt).jpg
最後は、「ロンネフェルト」でも1番人気のアイリッシュモルト。
モルトの香りとカカオの香りがブレンドされて、ミルクティーとして頂くのが良い茶葉。この日は、同じ茶葉を使ったプリンと一緒に頂きました。


沢山頂けて、恐縮してしまうほどでした。
オーナーさんに沢山教えていただけたので有り難かったし、同席の皆様とも楽しくおしゃべりできました!!
有難うございました。

コンサート後にモカイオへ

2(mocajo)_20171230221639c0d.jpg
この日は古澤さんのコンサートへ行ってから「オステリアモカイオ」へ。
お昼のコンサートだったので、15時からオープンの「モカイオ」さんが有り難い。


1(mocajo)_20171230221637292.jpg
'15 Daniele Piccinin Bianco dei Muni
珍しく泡なしで白ワインを頂きました。軽めだと言われたような気がしましたが、結構しっかり感じた白ワインでした。


3(mocajo)_201712302216406b0.jpg


4(mocajo)_20171230221641078.jpg
九条葱が入ったキッシュ、これ美味しかった~。甘い!野菜の甘さが最高です。


5(mocajo)_201712302216432eb.jpg
もう一杯はこちら。
'15 Santa Maria Bianco Ansonica


6(mocajo)_20171230221644192.jpg
豚のテリーヌも美味しく頂きました。ぷりっぷりの歯ごたえ!!


良い感じでお腹が膨れました。
珈琲飲んで帰りましょう。楽しい1日に感謝です。

メイホクコーヒー

1(meihoku).jpg
ランチタイムもすっかり終わったある日、伏見におりました。
「メイホクコーヒー」さんにお邪魔しました。
初訪問です。スペシャリティ珈琲が飲めるスタンドとして、目をつけていたんです。
ハンバーガーも時間に関係なく食べられるし、ナイス!丁度良かったです。

肉肉しいパテに、ふっくら空気を含んだバンズ。細かく刻んだピクルスが入ったマヨネーズが美味しかったです。
フライドポテトは少ししょっぱくて、珈琲じゃなくてビールが飲みたくなるお味ww


2(meihoku).jpg

テイクアウトがメインのお店だけど、奥でゆっくりさせていただきました。
モーニングなんかもあるんだって。使い勝手の良いお店~。

 | ホーム |  »

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター