FC2ブログ

美舌ブログ②~sakae発信~

東海エリアのグルメを中心に紹介 since january.1,2006 錦3でcafeをやっています

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

このブログは

「美舌ブログ~sakae発信~」の続編です。2016年4月以前の記事は、旧ブログをご覧ください。(右下リンクからとべます)

↑FC2で何位にランキングしているか分かります↑

レストラン・飲食店ランキング
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

プロフィール

sakae

Author:sakae
Instagram始めました☆
美舌とは、食いしん坊、楽しん坊という造語です。
自分の趣味嗜好を覚書として書いています。…書いているうちに飲食関係者になってました。昼から飲めるカフェをやっています♪

源氏物語執筆の地 廬山寺

4(rozanji).jpg
「廬山寺」へ寄りました。源氏物語、懐かしいなぁ。
一時期は、寝ても覚めても源氏だったのに、もうすっかり縁遠くなってしまって。久しぶりに読みたくなりました。


3(rozanji).jpg


1(rozanji).jpg


2(rozanji).jpg
紅葉が終わった頃でしたかね。


iwakura.jpg
近くのこちらも。
京都市歴史資料館で開催中の「岩倉具視の生きた時代」。
完全なる通りすがりの人でしたが、興味をひかれて入館。
なんと入館料が無料!京都なのに(爆)この時代がお好きな方には、見ごたえもばっちり!


食べてばっかりだからなぁ~。久しぶりに京都で文化歴史に触れました。
やっぱり、落ち着きました。

スポンサーサイト



石川馨栄子ピアノリサイタル

1(ishikawa).jpg
月夜の冴える某日、友人ピアニストのリサイタルに行ってきました。
≪月の夜に、愛とショパン≫
とても素敵な内容のリサイタルでした。


全く存じ上げなかったのですが、三井住友銀行SMBCパーク栄では、毎月さまざまなイベントを開催しているんです。
その一環で友人が参加したというわけです。


プログラムを見ると、一度は聞いたことのある名曲ばかりでした。
切なくなったり、ロマンチックな気分になったり、はたまた作曲家の熱情を感じ取ったり。無料wとは思えない充実な時間でした。


2(ishikawa).jpg
初めて入った建物でしたが、こんな素敵な空間があったとは。


芸術の秋。
今年も楽しみます。

辻井伸行プレミアムリサイタル '2017

tsujii.jpg
「辻井伸行プレミアム・リサイタル '2017」に行ってきました。
辻井さんのリサイタルは、開催していると必ず聴きに行ってます。前回はヴァイオリニストの服部百音さんとの合同コンサートだったかな。こちらもとても素敵なコンサートでしたが、今回は辻井伸行さんのソロ。めちゃ楽しみでした。


いつも以上にパワフルなプログラムで、凄かった~~!!最高でした。
アンコールのノクターンでは、感動しすぎて切ない音すぎて、涙がうるうるっときてしまいました。


・ベートーヴェン 
ピアノソナタ第8番 ハ短調 作品13≪悲愴≫
ピアノソナタ第30番 ホ長調 作品109 
・ドビュッシー
映像 第1集
喜びの島
・リスト
超絶技巧練習曲
・アンコール:ノクターン         


2(tujii).jpg
友達と「お腹減った」を繰り返し(笑)、急きょ向かったのは天ぷらの「梵」
アラカルトでいろいろ食べられるところが気に入ってます。この日は鯵や鰯、てんぐなすなどを食べました。美味しかった~。
「梵」…実はこの記事を書いている昨日も行こうとしたし、かなりヘビーローテーションです♪


いい音楽を聴いて、美味しい天ぷら食べて、気心知れてるお友達とおしゃべりして、「梵」で偶然友達と再会して…、
もやもやした気分も晴れ、充実した1日でした。感謝。

静岡浅間神社

1(sengen).jpg
静岡まで遠征ごはんへ行ってきました。
静岡って行ったら、昔修学旅行に来たな~なんて思ったり。

久しぶりの静岡。夕食の時間まで少しだけ時間があったので、「浅間神社」までお参りに行ってきました。全然土地勘はありませんでしたが、駅前のバスに乗ったらすぐに着きました。


2(sengen).jpg
“せんげん”神社だと思っていたのですが、境内やHPには“あさま”って書いてありました。
でも愛称とはまた別だものね♪


3(sengen).jpg
歩く気満々でスニーカーで来たもん。
大好きなお城、お堀の周りを歩いて散歩しました。時間が足りなくてお城の中には行けなかったけれど、それはまた別の時に。


他にもいっぱい行きたいところがあります。「しきじ」もね(笑)
お腹、減りました。さ、食事処へ急ぎます。

ゴッホとゴーギャン展 at 愛知県美術館

gogh.jpg
名古屋でも始まりました。
「ゴッホとゴーギャン展」です。愛知県立美術館での開催。

ゴッホとゴーギャン。生い立ち、作風などは大きく異なるものの、一時期共同生活を送るほどの関係。
その関係に焦点をあてた企画展は日本初なんだとか。とても楽しかったです。
自画像、収穫、麦畑、タヒチなど著名な作品が盛りだくさんでした。


gogh2.jpg
ポストカードを1つだけ記念に購入しました。
皆様も行かれる方多そうですね。
楽しんできてください~

 | ホーム |  »

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター