FC2ブログ

美舌ブログ②~sakae発信~

東海エリアのグルメを中心に紹介 since january.1,2006 錦3でcafeをやっています

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

このブログは

「美舌ブログ~sakae発信~」の続編です。2016年4月以前の記事は、旧ブログをご覧ください。(右下リンクからとべます)

↑FC2で何位にランキングしているか分かります↑

レストラン・飲食店ランキング
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

プロフィール

sakae

Author:sakae
Instagram始めました☆
美舌とは、食いしん坊、楽しん坊という造語です。
自分の趣味嗜好を覚書として書いています。…書いているうちに飲食関係者になってました。昼から飲めるカフェをやっています♪

1(ito)_201710071511074eb.jpg
天白区原にある「糸」で、お蕎麦を頂きました。
オシャレな外観、店内です。大将がお一人で営まれていました。
少しだけ天ぷらも食べたいなって思い、「海老天せいろそば」(¥1200)を選びました。


2(ito)_201710071511091cc.jpg
「糸」という店名から、お蕎麦の細さなのかな?と想像しましたが、そこまで細い印象は受けませんでした。もっちりとした歯ごたえで、美味しく頂きました。


3(ito)_201710071511118c2.jpg
海老天は値段相応かしら。抹茶塩で。


ごちそうさまでした~。
静かなお店でした。ランチタイムだし、もう少し明るい雰囲気だといいかもね~。

スポンサーサイト



夏空でモンブランのパフェを

1(natu).jpg
天白区表山の「夏空」
白くて可愛い一軒家カフェです。いかにも女性らしい、でも少し可愛すぎる?と思っていて行かずにいたカフェなのですが、季節のパフェが気になって…。
パフェを食べに行くことなんて、これまでに1度でもあっただろうか、いやあっても記憶にない昔だ…といった感じ(苦笑)
そんな私でも気になってしまったのは、モンブランのパフェ♪


2(natu).jpg
思ったよりも大きかったけれど、この日はご飯代わりにしてもいい!という気分だったので、ビビらずに立ち向かえました♪
ぐるぐる~と巻かれた和栗のクリームの上には、栗の甘露煮。
パフェ用の長くてちっちゃいスプーンでぱくっと頂くと、和栗のクリームと生クリームが混ざって甘くて幸せ♪
甘かったけど、モンブランは甘くていいのだ。


そのあとはひんやり冷たい。
ほうじ茶のアイス、バニラアイス。


ゼリーかな?と思って食べると、黒蜜きな粉のわらび餅。もちもちの食感が楽しい。でも、その後に期待を裏切らないゼリー(珈琲)も。


SNS映えもするし、人気があるのが分かります~。
ごちそうさまでした。気になるパフェになったらまた行こうっと。

久しぶりに、練らないハンバーグ!

1(ange).jpg
美しいお皿です。
久しぶりにこちらのハンバーグが食べたくなって、ランチに行ってきました。本郷の洋食屋さん、「南欧料理 アンジュ」
この日のガルニは、ドフィノワ!!ラッキー、超嬉しい。大好きなのです。


2(ange).jpg
ハンバーグの前にサラダも。
シンプルなドレッシングが掛かっているだけ、なんですが、レタスの処理やドレッシングの絡み方が最高。美味しかったです。


ごちそうさまでした。カウンターに座れたので、シェフの手元がよく見られて楽しかったです。人参のグラッセの仕込み中で、見惚れちゃいました。
また夜に行かなくっちゃ。

ふじさわ '16.3月訪問

1(fujisawa).jpg
久しぶりに「ふじさわ」さんへお邪魔することができました。
天白区の植田山という立地柄、なかなか伺えないでいたんですよね~。つい飲みたくなっちゃうしね。

2(fujisawa).jpg
早速お酒を頂きましょう(笑)

3(fujisawa).jpg
ごまだれとポン酢のジュレが相まって美味しい~。

4(fujisawa).jpg
お椀ですが、鳥貝が入っています。これまであまり経験がありません。美味しかったです。

5(fujisawa).jpg
お刺身。

6(fujisawa).jpg

7(fujisawa).jpg

9(fujisawa).jpg
蟹身としゃりが混ざったお寿司。

10(fujisawa).jpg

11(fujisawa).jpg
鯖寿司、ぼけちゃった(苦笑)
鯖は先ほど熾した炭で炙っていただけました。バーナーは、はやりバーナー臭さが目立ってしまうのでお使いにならないんですって。拘っていらっしゃいます♪

12(fujisawa).jpg

13(fujisawa).jpg

14(fujisawa).jpg

15(fujisawa).jpg

16(fujisawa).jpg

17(fujisawa).jpg

18(fujisawa).jpg

19(fujisawa).jpg

21(fujisawa).jpg

23(fujisawa).jpg

24(fujisawa).jpg

26(fujisawa).jpg

27(fujisawa).jpg

22(fujisawa).jpg

25(fujisawa).jpg

28(fujisawa).jpg

8(fujisawa).jpg
20(fujisawa).jpg
この日はじんめ鰈(ほし鰈)、白甘鯛などのお魚ほか、日本酒も美味しいものを頂き大満足でした。
美味しかったな~。ご馳走様でした!!

 | ホーム | 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター