FC2ブログ

美舌ブログ②~sakae発信~

東海エリアのグルメを中心に紹介 since january.1,2006 錦3でcafeをやっています

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

このブログは

「美舌ブログ~sakae発信~」の続編です。2016年4月以前の記事は、旧ブログをご覧ください。(右下リンクからとべます)

↑FC2で何位にランキングしているか分かります↑

レストラン・飲食店ランキング
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

プロフィール

sakae

Author:sakae
Instagram始めました☆
美舌とは、食いしん坊、楽しん坊という造語です。
自分の趣味嗜好を覚書として書いています。…書いているうちに飲食関係者になってました。昼から飲めるカフェをやっています♪

大徳でお鮨ランチ

pinocchio_.jpg
この日、本当は瑞穂区の新しいブーランジェリーに行こうと張り切っていたのですが、
行ってみると臨時休業……。実は最近も行こうとしたら臨時休業……、きっとご縁がないんだと諦めました(苦笑)


えいやっと切り替えて西へ向かいました。
まずは、高畑駅近くに新しくできたアイスクリーム屋さん、「ジェラテリア ピノキオ」へ。お店に着いてから気が付きました。このあたりでは超有名なフィレンツェの系列店でした。


うちのお店でも使っているカルピジャーニ社のマシンを使っているし、ジェラテリアはとても大事なジェラートケースはポゼッティ社のものを使用、という拘り。着色料や保存料も使用していないというから、気になって行ってみました。
欲張って3種類、頼んだのではありません。3種類目はお味見用のサービスでした♪



1(otoku).jpg
さて、ではランチに参りましょう。
私がお仕事でもお世話になっている中川区の「ジムランコーヒー」のすぐ近く。「大徳」というお鮨屋さんへ行ってきました。
こちらの大将とは某ワインバーで偶然お会いしたのですが、その前から一度お伺いしたいと思っていました。

中川区のこの場所って、正直とても不便です。車でないとどうやって行くのか、私はわからないです(汗)
そのような場所です。いわゆる町のお寿司屋さん、ではあるのですが、大将がとても研究熱心で、美味しい日本酒やワインなども置いていらっしゃいます。大将はソムリエの資格もお持ちです。



2(otoku).jpg
烏賊、こはだ、鮪など、お鮨は大将にお任せで出していただきました。


3(otoku).jpg


4(otoku).jpg


5(otoku).jpg
最初は良かったのですが、お腹がいっぱいになりそうだったので、シャリを少しだけ小さくリクエストしました。
こういう要望も快く応えてくださいます。


6(otoku).jpg


7(otoku).jpg
ネタの拘りや、寝かせている期間など、大将がお話くださいますので、とても楽しくお食事できました。


8(otoku).jpg
これまでの会話からお鮨に対する情熱やまじめなお仕事ぶりは分かっていました。
穴子は炙ったあんきもと一緒にしたお皿を出してくださいました。ツメの甘辛さとあん肝がいい感じですね。創作意欲もりもりですね、大将!


しかし、車で来た私には酷なお皿でした(苦笑)
日本酒飲みたかったぁ~~~。大将、ごちそうさまでした。


1(jim).jpg


2(jim).jpg

ジムランコーヒーで、珈琲を2杯。
いろいろ参考になりました♪いつもありがとうございます。

スポンサーサイト



からあげ専門店「からやま」

1(kara).jpg
からあげ専門店「からやま」へ行ってきました。
ありそうでなかった、からあげのチェーン店です。

第1号店は神奈川県相模原。浅草の「伝説のからあげ‐縁‐」が、「かつや」とコラボしたチェーン店のようです。
東海地区では、中川区の太平通りにあるお店のみ。
チェーン店らしく休憩時間がないので、夕食には少しだけ早めの時間でしたが、店内は満席。中央カウンターで次から次へと唐揚げが揚げられて、とても活気がありました。


2(kara).jpg
定番の「からあげ定食(梅)」(590円税抜)にしました。松竹梅と3段階になっていました。唐揚げの数が6コ、5コ、4コと変わるようです。
でもほら、見てください。
唐揚げ1個のサイズがでかーい!!梅で十分でした。ご飯も少なく。


5(kara).jpg
左が、にんにくが効いた胡麻だれ、真ん中は甘辛しょうゆタレ。一番右はフリースペースなので、私はマヨネーズを入れました♪


4(kara).jpg
大根の漬物と、なんと烏賊の塩辛!?


3(kara).jpg
お味噌汁がおぼろ昆布入りなのが珍しい。好き。


定食を食べている間に、テイクアウト用の唐揚げを揚げてもらいました。
テイクアウト用の唐揚げは、イートインのものより少しサイズが小さめかな?

口の中が痛いくらいに衣ががりがりっと香ばしくて、美味しかった。
からあげ大好き。またリピしまーす。ごちそうさまでした。

 | ホーム | 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター