FC2ブログ

美舌ブログ②~sakae発信~

東海エリアのグルメを中心に紹介 since january.1,2006 錦3でcafeをやっています

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

このブログは

「美舌ブログ~sakae発信~」の続編です。2016年4月以前の記事は、旧ブログをご覧ください。(右下リンクからとべます)

↑FC2で何位にランキングしているか分かります↑

レストラン・飲食店ランキング
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

プロフィール

sakae

Author:sakae
Instagram始めました☆
美舌とは、食いしん坊、楽しん坊という造語です。
自分の趣味嗜好を覚書として書いています。…書いているうちに飲食関係者になってました。昼から飲めるカフェをやっています♪

懐かし~~~まこちゃん!

1(mako).jpg
久しぶりにまこちゃんに会いに。

人情屋台中にある「中国料理 まこちゃん」へ行ってきました。
めっちゃ懐かしいです!

10年以上前によく通っていました。


久しぶりに行ったら写真もなくなり壁が綺麗になっていたり、
まこちゃんに時間を経過を感じたり、
当時一緒に来た友人らの顔が浮かんだり、
なんだか妙に懐かしかったです。


2(mako).jpg


3(mako).jpg


4(mako).jpg


優しくて楽しいまこちゃんに、餃子や春雨炒めなどを作ってもらいました。
やぱ藤が丘に来たら、外せないお店だわ。

スポンサーサイト



藤が丘ツアー

1(ikezen).jpg
久しぶりに、藤が丘エリアでハシゴ酒~。
「ピッツァ ゴルジェ」の予約が取ってあったので、近くまで行ってZERO次会。
「いけぜん」という富山料理の居酒屋さんで、1杯頂きました。


2(ikezen).jpg
だし巻きもウリだったみたいで、少しだけつまみを頂きました。
予約時間が来たので、向かいの「ゴルジェ」さんへ移動!


3(gorge).jpg
ビッラ・モレッティと、


2(gorge).jpg
グラスワインは白と赤を両方頂きました。


1(gorge).jpg
トリッパ大好きなので、あれば頼みます!!トマトソースが美味し♪


4(gorge).jpg


5(gorge).jpg
ピッツァはやっぱりマルゲリータが好き。
こちらのピッツァは、特に生地が特徴的ですなぁ…。


この日は食べたかったフリットがなくて残念。
また機会があったら行こう。

アイスランドマーケット

1(ice).jpg
かなり前のことになりますが、スモーブローを食べに行ってきました。
「スモーブロー」って??スモーブローは、北欧のオープンサンドのこと。【北欧・・・】、流行ってますよね♪

本郷駅から歩いてすぐ、「アイスランドマーケット」というカフェです。
アットホームというよりは、もっとモダンな印象を受けるお店でしたね。


ホームページか何かで確認したつもりだったのですが、お目当てのビール類は置いておらず。
でもグラスワインがあったので、白赤1種類ずつ注文。


2(ice).jpg
サラダ


3(ice).jpg
私は焼き鯖が乗ったスモーブローを選びました。


4(ice).jpg
お連れ様は、サーモンフライだったかな??
ライ麦のパンがきっとお決まりなのね♪


5(ice).jpg
スープ付き。


ごちそうさまでした。
久しぶりに地下鉄本郷で降りたわ~。
お誘い有り難うございました!!


国産フレーズデボワ

1(lyrique).jpg
6月コースのテーマは、「水彩」。水を彩る、纏う。

初訪問です。
アシェットデセールのコース料理を頂いてきました。東山にある「Lyrique」(リリック)さんです。


お誘いを頂いのですが、私が興味をひかれたのは、この時のメインが「フレーズデボワ」だったこと。
通称「森のいちご」と言われる苺ですが、国産のものはめったに流通しません。
日本で作っている農家さんがいらっしゃるそうで、どんなデセールが食べられるのか楽しみにしていました。


まずは、青茶が運ばれてきました。
シングルオリジンの青茶にフレッシュのベルガモットで香りづけしたもの。



2(lyrique).jpg


3(lyrique).jpg
リュバーブのコンポート(リュバーブ、ざくろ、ラズベリー、お花のハーブ)


4(lyrique).jpg
メロンボタニカルのアイス(メロン、ボタニカルハーブ)


5(lyrique).jpg
メインです。フレーズデボワと苺のスープ(フレーズデボワ、苺、マラデボワ、クレームエペス)
こういう形にしてしまうと苺のスープに負けてしまいそうですが、フレーズデボワがしっかり主張。
味に関しては、ご想像にお任せします(苦笑)


6(lyrique).jpg
ハーブティー(カモミール、レモンバーム、マスカット)


7(lyrique).jpg
紅甘夏のタルトと水彩のかけら(紅甘夏、パッションフルーツ、さくらんぼ、トマト、カッテージチーズ、無花果)

個人的には、この紅甘夏のタルトが1番好みでした♪酸味と甘みのバランスさいこー!!


あと、これまた個人的には、
ワインなどを飲む気満々で行ったのですが、・・・・・・・なかった(苦笑)
ケーキとアルコールが当たり前だと思っていた自分を反省しますwww


蕎野 → ダコテ

1(soya).jpg
名東区藤が丘にある「蕎野」(そーや)さんでランチをしました。
ランチメニューの中から、丼セット(蕎麦と鶏天とじ丼)を選びました。


2(soya).jpg
まずは、ざるそば。
十割なんだけど、いいね!十割らしいざらっと感はあるものの、滑らかさが巧みね♪香りも十分感じられて、美味しかったです。


3(soya).jpg
丼は鶏の天とじ丼。


4(soya).jpg
ありそうであまりないような・・・。


どちらも美味しく頂きました。
近くまで来たら寄りたいお店。ごちそうさまでした。


1(dacote).jpg
近くの「La BOULANGERIE d'a Cote」(ブーランジェリー ダコテ)へ寄り道。
クリスマスシーズンだったらしいw
1杯で良かったのですが、350円で飲み放題なんですって。ドリンクバーがあるので、好きなパンを買ってゆっくりできそうです。


2(dacote).jpg
食後のデザートとして、カヌレを頂きました。


町のパン屋さんといった趣。
カジュアルに利用できそうです。

 | ホーム |  »

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター