FC2ブログ

美舌ブログ②~sakae発信~

東海エリアのグルメを中心に紹介 since january.1,2006 錦3でcafeをやっています

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

このブログは

「美舌ブログ~sakae発信~」の続編です。2016年4月以前の記事は、旧ブログをご覧ください。(右下リンクからとべます)

↑FC2で何位にランキングしているか分かります↑

レストラン・飲食店ランキング
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

プロフィール

sakae

Author:sakae
Instagram始めました☆
美舌とは、食いしん坊、楽しん坊という造語です。
自分の趣味嗜好を覚書として書いています。…書いているうちに飲食関係者になってました。昼から飲めるカフェをやっています♪

菓酒店 jira

1(jira).jpg
仲田(今池と池下の間)に素敵なコンセプトのカフェができました♪
その名も、「菓酒店jira」
お菓子とおつまみとお酒、が楽しめるカフェ!!!です。

この近くで働く友人から、「こういうお店ができるよ~」って教えてもらったのですが、
まさしく、私がやってるカフェのコンセプトと一緒!!!
しかも私よりもずーーっと若い女性が、おひとりでやってらっしゃると聞いて、嬉しくなっちゃいました♪


3(jira).jpg
まずはカクテルを。
ダークラム&コアントロー&オレンジジュース。
白ワイン&シャルトリューズ&ミント。


2(jira).jpg
おつまみの盛り合わせ。
ポテトサラダ、コールスローなど。


4(jira).jpg
ビール&エスプレッソ&スパイス
黒ビールみたいに見えますね♪焼き菓子のクロッカンか何か食べたくなるな~。


5(jira).jpg
デザートも頂きました。ブルーチーズケーキは季節のフルーツを添えて。キャラメルのソースと。
先ほどのビールカクテルも合いましたが、折角なので、店主さんにぴったりのお酒をチョイスしてもらうことにしました。


6(jira).jpg
提案してくれたのは、うすにごり(冷酒)か、熟成した生もと日本酒を常温か。


チーズケーキなので日本酒は定石の合わせ方ですが、
それにしたって、なかなかの男前で格好良いチョイス!!


楽しませて頂きました。
お菓子とお酒、もっと楽しむ方が増えるといいな~。
私もがんばろっと。

スポンサーサイト



バーガーズ リパブリック 初訪問!

1(repa).jpg
今池エリアの新店舗。
「太門」さんの真ん前にできたハンバーガー屋さん、「BURGERS REPUBLIC」 (バーガーズリパブリック)に行ってきました。


プレ?初日?に行こうとしたら満席で断念・・・という話を聞いていたのですが、平日の夕方という一番中途半端な時間帯だったので、すんなり入店できました。良かった~。
クラフトビールを頂きます。


2(repa).jpg
アボカドタルタルバーガーだったかな?
自家製タルタルにひかれて選びました♪

ぱくっと一口。
まず感じたのは自家製バンズの甘み。この独特の甘みは北海道産小麦の何かかな?
聞いてみると、有名な国産小麦「春よ恋」使用とのこと。やっぱりね~。

全体的にバランスよく、パテやレタスとタルタルとの相性も良かったです。女性やお子様にも好まれそうなハンバーガーです♪


この日はまだ選べなかったのですが、
バンズは、低糖質用の大豆バンズへも変更可(+100円)。
サイドのポテトフライの形が選べるも、なかなかニクイところを突いてくるw


通し営業なので個人的には助かる~。
また伺います。


クリコロ オープンおめでとうございます!

1(kurikoro).jpg
私のカフェに来てくださった方のお店へ。
名古屋に限らず全国的にも珍しい、クリームコロッケ専門店が今池にオープンしました。
「curicoro」(クリコロ)さんです。
テイクアウトではなく、イートインだけ。コース展開でクリコロが食べられるお店です。


この日はまずランチに伺いました。
まずは、久しぶりのKAGUAからスタート。


2(kurikoro).jpg
前菜プレートのつくコースを選びました。
16種類も!!準備大変そう~~~www(って、ついそんな目線に)


一つ一つはシンプルな味付け。
ビールからグラスワインへ変更しました。
こんなにおつまみがあったら、つい時間を費やして楽しんでしまいます(苦笑)
結果、お隣のノンアルコール様らをお待たせしてしまうことに…ごめんなさい。


3(kurikoro).jpg
沢山の選択肢のなか、オマール海老と牛タンを選びました。
こちらのコロッケは、揚げません。焼きとんかつの“焼き”類でもなく、コンベクションで焼くタイプ。

ヘルシーでさっぱり。長所でもありますが、好みが分かれるところでもありますね。


4(kurikoro).jpg


5(kurikoro).jpg
グラスワインはこんな感じ。ふむ。アソコです。
グラスは樹。


6(kurikoro).jpg


7(kurikoro).jpg
お味噌3種類から、好きなものを選びます。


8(kurikoro).jpg
雑穀米とお味噌汁で〆。



次回はディナーで伺うことに。ごちそうさまでした。有難うございました~~。

銀杏 四川料理 今池店

1(ginnan).jpg
今池に突如できた煌びやかなお店、「銀杏」
薬膳鍋が食べられる看板が、ずっと気になっていたのですが、ランチに飲茶があると聞いて、まずはここから。


10(ginnan).jpg


8(ginnan).jpg

9(ginnan).jpg
蒸籠に入った飲茶が2つ。
小籠包2、海老餃子2、焼売2は分かれて入っていますが同じもの。


7(ginnan).jpg


4(ginnan).jpg
サラダと炒飯


6(ginnan).jpg


5(ginnan).jpg
胡麻団子と杏仁豆腐


3(ginnan).jpg


2(ginnan).jpg
箸袋を見て気が付きました。
錦にあるお店と同系列だったんだ~。
ごちそうさまでした。




ホットウェーブ 今池屋台編

5(hot)_2018092501355886a.jpg
大好きなタイ料理屋さん、「ホットウェーブ」が新栄から今池屋台に移転。
一時的らしいのですが、私としては行動エリア内なので、とっても嬉しく通ってます。

海老かつとシンハー。
シンハーというビールは、なぜこんなにもタイ料理に合うのだろう…。大好き。


3(hot)_20180925013601341.jpg


1(hot)_201809250136042d2.jpg


4(hot)_201809250135598a8.jpg
ソムタム(青パパイヤのサラダ)、ヤムウンセン(春雨サラダ)など、いつも決まったメニューを頼んでしまう。
でも美味しいからいいんです。


また行きます~。
ごちそうさまでした。


この日は、偶然友人に会うことが続きました。
友人にバッタリ!がきっかけで一緒にホットウェーブにも来れたし、ここホットウェーブでも友人に会うという。
なんとも楽しい日でした♪


 | ホーム |  »

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター